見出し画像

武蔵浦和地区義務教育学校どうなってんの問題

今日は決算特別委員会の文教委員会関係の審査でした。

私は一点突破で武蔵浦和駅周辺地区義務教育学校整備事業に関して質問しました。

内容ざっくり・・・

この事業の広報・周知活動が不足していると評価されているが(ちなみに評価は所管の自己評価)、説明会の内容や実施方法、質問への回答方法について、しっかりと検討はされているのか?

===========

ちなみにこの説明会、R3~5年度ですでに約20回もやってるんですよ。関連の公園やプールに関する説明会も入れたらもっとです。

説明会開催当初から出席している保護者・地域住民の方の中から、「何度説明会に参加しても、同じことの繰り返しで、何も答えてくれていない」という不満と不安の声が上がってます。

毎度怒号が飛びかう説明会、この状況を、地域の子ども達・教員の皆さんに見せることができるのでしょうか?

地域住民や保護者からは、なかなか理解を得られない、反対の声が収まらない、議会でもはっきりとした答弁ができないことが続いています。

もうこれは、そもそも事業計画自体に無理があったのではないか?と思っちゃいますよね。

6月定例会の私の一般質問で、この学校建設の件、教育長からは「すでに議論し尽くしているので、これ以外の案は考えられない」とはっきりと厳しい口調でご答弁をいただきました。

今回の質問は、所管からのご答弁は今回もはっきりとしたものはいただけませんでした。

さいたま市の教育委員会は、この状況を一体どうするおつもりで?


#無所属新人議員日誌

#質問は端的に無駄撃ちしないスタイル

#長い答弁が苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?