見出し画像

ご存知ですか?さいたま市議会の会議録検索システム

議会内ではどんな風に話が進んでいるのか?

市民の方々から「この件どうなってるの?!」「あれはどうなった?」と質問を受けることがあります。

私が議員になる前から取り組まれていることが実はほとんどだったりするので、そんな時はまず議会内でどんな話になっているかを確認するのに「会議録検索システム」を活用しています。

これは一般にも公開されているので、ぜひ皆さんも使ってみてください。

さいたま市議会会議録検索システム

キーワード検索や委員会別、議員別などでも検索OK!

ただし、更新されるのがちょっと遅いんですよね。。。
今もR5年の9月定例会までしか一般公開されていません。

ちなみに、議員専用のシステムには「議事録速報」があり、会議の翌日か翌々日くらいにはアップされます。(口頭そのままなので、結構荒い気がするw)

答弁の聞き取り漏れなどもあることがあり、いち早くアップしてもらえると大変助かります。

それでも不明な点やもっと詳細が知りたい場合は、発言者や担当者に直接確認します。

というわけで、議事録確認しつつ、個人の方の広報紙 #無所属新人議員日誌 を今必死につくってます。

#議会の動きを知ろう

#議事録確認

#大体のことはすでに誰かがやっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?