見出し画像

さいたま市議会9月定例会スタート!


市議になって4ヶ月。
2回目の定例会がスタートしました。

今日から10月20日まで続きます。

今日は本会議の開会前に全員協議会があり、議員海外視察(アメリカピッツバーグ)の報告がありました。

全員協議会は非公式の場。

議場にいた人間にだけ公開されます。ネット配信や議事録には残りません。

途中、ある議員から動議がかかり、「本会議で再度報告すべき(公式の場で公表すべき)」との提案がありましたが、すでに議運で決まったことということで却下されました。

ちなみに、この報告書は議会図書室で誰でも閲覧可能です。

その後、本会議が開会し、会期の決定のあと、ある議員の会派異動があったので、合わせて議席の変更がありました。議席は会派ごとにまとまっています。

で、私も席が移動(会派は変わりません!)になりまして、なんと最前列から2列目に。

※後ろになればなるほど任期の長い議員の席になっています

・・・で

1段上がっただけで、議場の見え方が全然違うと感動!

でも1番前の議席番号7番気に入ってたので、ちょっと寂しかったです

その後、諸報告、市長提出議案43件の上程、市長挨拶、
議案説明で終了。

本会議は明日も続きます。

さて。

1日目の本会議が終わると、写真の通り、会派室の前にずらりと職員さんが並びます。廊下の熱気がすごい!

議員からの質問の答弁調整のためです。

質問の意図の確認などは必須。

正直この時間が議場でのやり取りより面白いし、勉強になる気がしてます。

良くも悪くも議員になってみて見える市政と、一般市民だった時に見ていた市政との見え方の違いがだんだん出てきました。

この違いやギャップをそのうちうまく伝えられるといいな〜・・・

#無所属新人議員日誌

#さいたま市議会9月定例会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?