見出し画像

おかしな埼玉県議会の条例改正の件

本当は、今日の地域イベント回った楽しい投稿をしたかったのですが、会う人会う人から心配の声が届きました。
そして、埼玉県民として、さいたま市民として、空気読まない無所属新人の政令指定都市の市議会議員として、やっぱりおかしいなと思うので発信します。
 
▶︎10月4日に埼玉県議会で虐待禁止条例の一部を改正する条例案が提出され、昨日の委員会で採択されました。
10月13日の定例会最終日で採決されます。
委員会で採択されたので、多分このまま通るのではないでしょうか。
可決されれば、2024年4月1日から施行されます。
 
議案詳細こちら
埼玉県虐待禁止条例の一部を改正する条例
https://www.pref.saitama.lg.jp/.../gik.../r0509/r0509-2.html
 
▶︎ざっくり内容はこちら
小学校3年生以下の子どものみで外出や留守番をさせることは「放置」で虐待に当たるとして禁⽌し、県民には放置されている子どもの通報義務を課しますよ!と。
 
▶︎虐待例(東京新聞さんからの記事参考)
・子どもだけで公園で遊ばせる
・子どもだけでおつかい
・高校生のきょうだいに子どもを預けて外出する
※子どもは小学生以下
https://www.tokyo-np.co.jp/article/281797
これらを見つけたら、児童虐待として通報しないといけないのです。
えええ?!
 
▶︎結果
・子育て中の方々に大きな負担となること間違いなし!!
・子どもたちの人権はどうなるの?

そして、これは子育て世代の方々だけの問題ではありません。
この条例のせいで、埼玉県から子育て世代=働く世代が嫌気をさしていなくなってしまったら、税収減でお先真っ暗になるのに、なんでそんなことをするのでしょう?
 
▶︎みなさんの想い、コメントお待ちしてます。
どういった形で反映できるかわかりませんし、自分の中でもまだこの件に関しての落とし所が見つかってません。
でも黙ってるのもなんだかおかしな話で。
ぜひみなさんの考えや想いを書いてください。
賛成も反対も迷ってるも困ってるもOK!!!
※いろんな意見があって良いと思いますが、他人を攻撃するようなものはやめましょう。
 
#子育てしやすい埼玉県さいたま市
#民意ってなんだ
#児童虐待防止条例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?