見出し画像

無所属議員の質問はさいたま市議会広報紙に載らない!?

私は、今年度は議会広報編集委員会の編集委員やってます!
今日は市議会だより「ロクマル」100号目の発行と、テレビ広報番組についての会議でした。

▶︎さいたま市議会だよりは「紙で伝える必要があるから紙面発行のロクマルがあると思う」のですが、現行のルールだと「10分以上質問しないと掲載しない」ことになっていて、自動的に会派に所属していない無所属議員は掲載できない(一般質問の持ち時間は5分なので)ことになっています。

▶︎これは発行時からの踏襲ルールだそうで、議会でも何度も取り上げられていますが、変更されることはありませんでした。

▶︎私は、何度もこうやって議題や質問があるということは、やはり問題があるからだという認識でいます。

▶︎であれば、まずはこのルールもしっかりと市民に伝えることが必要だと思うので、このルールを明記してほしいと委員会内で質問・要望しました。

皆さんはどう思いますか?

【市議会だよりさいたま(ロクマル)の編集・発行について】
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/005/kouhou/001/p077658.html

#市議会広報
#無所属新人議員日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?