見出し画像

インクルーシブスポーツのボッチャ初体験!

▶︎インクルーシブスポーツとは
年齢や性別、障がいの有無にかかわらず、誰もが楽しめるスポーツのこと。
その中のひとつに『ボッチャ』があります。

▶︎ボッチャとは
ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

今日は埼玉県ボッチャ協会をお招きして、さいたま市議会議員とさいたま市職員のみなさんと総勢60名程でボッチャ親睦交流会。

さいたま市のインクルーシブスポーツの取り組みや障害者スポーツに関する説明や意見交換もあり、充実した交流会でした。






…で、なんと‼️
一回戦で市長チームに勝ち、そのまま勝ち進んでチーム優勝しましたーーーっ🏆✨🤭

想像していたよりめちゃくちゃ盛り上がって、とっても楽しかったです。
実際に選手として活躍する障害者の方とも一緒に体験できたので、短い時間でしたが、なるほどなぁと思うことがたくさんあり、シンプルだけど奥深い競技でした。

これは、学校とか自治会とか地域のレクでもすごく良さそう😆


埼玉県ボッチャ協会
https://www.saitamaboccia.com/


#無所属新人議員日誌
#インクルーシブスポーツ
#ボッチャ
#親睦交流って大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?