見出し画像

議員の成果とは?

ひとつ嬉しいことがあったので、お知らせしてもいいですか?

▶︎昨年、議員になって初めての6月の定例会での一般質問で「地域防災に民生委員の役割は不可欠って言ってる割には、防災知識を身につける機会がないのはどーなのよ?!」って質問したら、「広報するように検討します〜」って答弁もらえて、さてそのあとどうなるかなと思っていたら・・・・

▶︎なんと
早速今年度の地域防災向上セミナーのお知らせが民生委員宛にも回ってきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※いつもは大体自主防や防災アドバイザーにしか情報が回ってこない企画なの。

しかも、講師は昨年3月に南区の防災講演会でめちゃくちゃ好評だった高荷さんだーーーーーーー!!


▶︎民生委員の参加枠は各区で10名ずつと少なめですが、それでも100名が参加なわけで、少し前進したかなと思います。

今回の能登半島地震でも在宅避難がクローズアップされているし、有益な防災情報をゲットしてもらって、ぜひ地域防災に活かしてほしいと思います。

▶︎あとはより多くの方に備えてもらえるように、このセミナーが録画&動画配信されると最高なのだけど、どうかな〜?

▶︎で、よく議員は成果報告をしたがる「私がやりました!」というのだけど、それってすごくモヤるのです。

なぜならば、「執行は行政」だから。

議員じゃないんだよな…。

やるのを決めるのも行政だし。

だから「私がやりました!」っていうのはちょっと違うよな〜って思います。

言うならば、「私の提案が採用されました!」かな?

みなさんはどう思いますか?

#無所属新人議員日誌

#議員の成果とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?