見出し画像

佐藤和輝の自己経歴書

経歴・人物

北海道札幌市出身。寒いのが嫌いで道外に憧れる。 高校時代に日本の農業が衰退してることを知り、農業を学ぶことを志す。

しかし受験に失敗し、高卒でセールスプロモーション会社で輸入果物の試食販売の現場ディレクターおよび売り子として勤務。

翌年、またも不合格だったが、補欠で島根大学の農業経済コースに入学。

農業経済学を学ぶことで、農業をよくしようと勉強に励む。しかし、実際に農業をしていない人の言葉は響かない、なにか秀出た専門が必要と考える。

そこから畑を借りて農業を始め、さらに微生物で農業の生産性を高める研究をするため微生物コースに移動し、研究に励む。その結果、自身の研究が全国の理系学生No.1を決める文部科学省主催「サイエンス・インカレ」ファイナリストに選出される。また、農業への熱意が認められ、文部科学省主催「トビタテ留学JAPAN」日本代表に選抜され、2018年3月から1年間、農業先進国オランダで農業を学びに留学する。

また、在籍時に、地域の社会問題解決を達成すべく、2017年8月島根県松江市に「古民家上手(わて)」を創設し、地域づくりや社会問題解決に関心を持つ。築150年の空き家を改修し、留学生と日本人学生が共に暮らし、地域住民や多様な組織と連携し、様々なイベントを実施する古民家のオーナーに従事。活動が評価され、2020年に内閣府主催「地方創生☆政策アイディアコンテスト」にて地方創生大臣賞受賞

2019年秋に大学卒業し、2020年2月から「合同会社DMM.com」に入社。同年4月に設立した農業に関する課題解決を行う「株式会社DMM Agri Innovation」に参画。
日本の農業が抱える様々な問題の解決、そして地域社会への貢献を目指し活動。

『何かを作ってそれを振る舞って評価を受けること』に生きがいを感じます!今までやってきた農業、地域づくり然り!


わざわざ見てくださりありがとうございます!
もし興味を持ってくださった方、何かしら連絡いただけますと幸いです!
リクルートも募集してます!
【連絡先】    wantedly Linkedin


メディア履歴


2017.9 『山陰中央新報』空き家を利用し、留学生と地域住民の交流の場を作ったことが掲載されました。
2017.10 『持田自治連だより』「僕はローカルが好きだ!グローバルな古民家を目指して!」が掲載されました。
2017.12 『山陰中央新報』古民家で留学生と地域住民で「餅つき大会」の催しの様子が掲載されました。
2018.9 映画『勘助探偵団第4話〜レイアの風〜』持田アガサ映画製作倶楽部の「勘助探偵団第4話〜レイアの風〜」に古民家上手(わて)がロケ地として使用されました。ポーランド、イギリス、フランス、アイスランド、ブラジルの留学生が出演したほか、松浦松江市長も特別出演されてます。
2019.7 マーブルテレビ『荒木まどかのぶらっとだんだん』にて、荒木まどかさんが古民家上手(わて)に訪れて、古民家暮らしの様子が放送されました。
2019.11.22 マーブルテレビ『まるまる松江 金曜ぷらす』にて、「本場フランス人とボジョレー解禁を楽しむ会」の様子が放送されました。
2019.11.22『 山陰中央新報』古民家で「本場フランス人とボジョレー解禁を楽しむ会」の催しの様子が掲載されました。
2020.12.12『読売新聞』「島大生 古民家シェアの輪」として「古民家上手(わて)」が掲載されました。

外部リンク

佐藤和輝(@satokazuuuu) - Twitter
古民家上手 HP
古民家上手(@kominkawate) - Instagram

佐藤和輝 Kazu Sato|age28|Sapporo|Shimane Uni
Twitter|🏠@kominkawate
20c,32c✈🇹🇭🇹🇼🇨🇳🇭🇰🇳🇱🇭🇺🇩🇪🇵🇱🇪🇸🇬🇧🇸🇪🇮🇸🇦🇹🇧🇪🇩🇰🇳🇴🇫🇮🇪🇪🇱🇻🇱🇹

旅記録

WORLD 22#, EUROPE 17#, ASIA 5#
Thailand・Taiwan・HongKong・Holland・Hungary・Germany・Poland・Spain・UK・Sweden・Iceland・Austria・Belgium・Denmark・Norway・Finland・Estonia・Lithuania・Latvia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?