見出し画像

ホンマチアパートメントで打ち合わせ

とても楽しい時間だったのでメモ。
7/14(火)ホンマチアパートメントの改装プロジェクトに関わってくれる人たちが集まって打ち合わせ。13時くらいに集合。私の友人、現在はUNKNOWN KYOTOで広報などをしているしゃおりーをCREAM/MEの皆さんにご紹介。

Pinterestに私が好きなイメージや、ホンマチの改装はこんな風にしたいなといったイメージを集めておいたのでそれを見ながらあーだこーだアイデア出し合い。久しぶりにPinterest開いてみると結構楽しくて、次から次へと自分の好きなイメージをピックアップしていくのはワクワクしかないなぁ。
https://pin.it/4rslJRW

スクリーンショット 2020-07-16 19.18.13


みんなでワイワイ言って出たアイデアがこんな感じ↓。1Fで話ていたことも大きく関係して?1Fのアイデアが多め。2Fはただ、今の雰囲気が結構落ち着いているのでその状態を活かして、必要なところを変えていくようにしようという話はあり。鉄秀さんがご自宅から素敵な絵たちを持ってきてくれて、どこに飾ろうか話あったり。現場を見るとイメージがどんどん湧くようで、鉄秀さんから沢山アドバイスいただき、ワクワクがまた増えてうれしい。

スクリーンショット 2020-07-16 19.22.08

スクリーンショット 2020-07-16 19.25.48

15時からホンマチアパートメントのご近所さん(徒歩3分くらい)を訪問。私が働いていたUNKNOWN KYOTOの設計を担当してくれた一級建築士事務所のexpoさんと同じ場所で家具製作をしている"いえのぐ"の先崎さんにご挨拶に。UNKNOWN開業前には現場で良くあって、打ち合わせをしていて、つらつらいろいろ話こんだりした記憶が懐かしい。expoは山根さん、武田さん、山田さんの京都工芸繊維大学の同級生3人が集まって仕事をしている設計事務所で、そこに昨年可愛らしい山根さんの教え子の堀江さんがジョインして今は4人で活動中。
http://expomade.com/
約20年前にこの場所でクリエイターが集まって仕事場にしてからずっとここでお仕事している皆さん。できる範囲で自分たちでDIYして作った場所で、手作りの温かみがある場所。反面、設計上とても暑い部屋になっちゃっていたりして、実験場の様相も。

画像4

立ち話で自己紹介などしたりしながら情報交換とか。中央にいる紺色シャツの山根さんが滑らかに話を進めてくれて終始和やかな時間でした。
ホンマチアパートメントのプロジェクトの話をしたら民泊単体で考えるのではなくエリアとして考えて、エリアと繋がっていけると良いかもねとアドバイスいただく。このあたりは実はシェアアトリエやシェアオフィスのような場所が結構あるようなので、お近づきに慣れると良いかも。

画像5

1階は工房になっていて、木工製作の機械などが揃ってたりして今後木材の加工など頼めたら良いなと思ったり。現場で使わなくなった木材や修理を待っている椅子や試作品の椅子とかもあり、作り手ならばワクワクしちゃう空間。

エキスポさんの後はホンマチアパートメントに戻りつつ、途中にある龍飛(たっぴ)神社をみんなで参拝&見学。元々私がゲストが宿泊に来てくれた時などに紹介していた場所で、こんなご近所なんだけど素敵に彫り出された立派な龍がいて見応えありの神社!私は龍しか気づいてなかったけれど、みんなが干支が彫ってあるよーとか像がいるなどいろんな動物が彫ってあることに気付き、しばし作品鑑賞の時間に。見応えある近所の穴場神社。藤原さんやしゃおりーがしきりに絵馬を見ているのが印象的だった。笑。

画像6

画像7


戻ってきたらホンマチアパートメントの向かい側の建物をみんなで注目しだし、借りれないかね〜なんて話まで。ギャラリーにできそうなどなど。趣があるなかなかな建物。

画像8


その名も「きよこ館」画像9

ここまでで3時間くらいなんだけど、打ち合わせして、expoさん訪問して情報交換などしたりと濃い時間。

見学を終えたら街歩きツアーへ。まだまだこれからw
藤原さんのリクエストもありまずは最近オープンした噂のACE HOTELと新風館へ。

画像10

その後は私の隠れ家「ふくや」へ。ACE HOTELの近所にある山形の伝統料理を出すお店で、雑誌に掲載しても住所を出さないというシークレットプレイスなんだけど、きっとCREA/MEメンバーはきっと気に入ってくれるだろーなーと思いご紹介。

画像11

日本酒あまり飲まないけど、これだけはすごく美味しなーと思って飲んでしまう「上喜元の白あかり」がちょうど入っていて、軽く1杯のはずが・・・
ふくやの後はタクシーでワープして、UNKNOWN KYOTOにちょっと立ち寄り美味しいテイクアウトご飯を持ち帰り。と言いつつ、みんな忘れずにしっかり1杯いただく。

最後はUNKNOWN KYOTOから徒歩5分にあるクラフトビールのブリューワリー「KYOTO BEER LAB」で生ビールをテイクアウト。最近始めたそうなんだけど、タップから好きなビールを入れて売るようになったんだとか。1Lで¥1,500くらい。知った顔に遭遇しつつ、最後は歩いてホンマチに帰着。この時点で結構飲んでいるけれど、ここからは腰を落ち着かせてゆるりとご飯食べたり、お酒飲んだりと和気あいあいタイムに。お酒飲むとみんなの口が滑らかになり面白いなあ。

画像12

宴は遅くまで続き・・・目覚めたら二日酔いの人がきっと多かったことでしょう。笑。


翌朝みんなが帰った後に椅子が沢山集まった様子が結構いいなあなんて一人しみじみ。↓宴の後的な。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?