タスマニア クレイドルマウンテン 行ってきました

タスマニアを、いやオーストラリアを代表する景勝地の一つ、クレイドルマウンテンに行ってきました!もう全てが期待以上、最高でした。これ読んでるみんな、全員行って!!

良いポイント
●景観がダイナミックにかわる
湖と山のコントラスト、苔むす森、見渡す限りの草原、綺麗な花畑。少しトレイルを進むとダイナミックに変わるから、歩いていて全然飽きない。どこを見ても絵になるよ。

●初心者から上級者まで誰もが楽しめる
装備を全部持って数日かけて歩くトレイルから、クレイドルマウンテン山頂を目指す山岳コース、舗装してあって小さい子供でもいける小道まで。誰もがクレイドルマウンテンの自然を楽しめる。
タスマニア60 Great Short Walksというのがあるんだけど、クレイドルマウンテンエリアのトレイルがいくつも入っているよ。

★個人的なトレイルのおすすめ★
小学校低学年くらいの子供連れなら:Dove lake一周(2-3時間)
普段から運動している大人でせっかくなら歩いてみようという人は:Ronny creekからDove lakeへ
山普段から登っている人は:クレイドルマウンテン山頂へ
幼児・高齢者連れなら:Dove lakeでシャトルバス降りて近場散策

●可愛い動物達に会える
ウォンバット、ワラビー、ポッサムはまじでそこらへんにうじゃうじゃいる。イキンナ、タスマニアデビル、カモノハシも運が良かったら会えるらしい。
ベースキャンプのホテル敷地内にもいっぱいいるから、なんだか動物園の中にいる気分になるよ。

★ウオンバットに会いたいならここへ行け★
Ronny creekが一番出会いやすい場所なんだって。特に夕暮れ時には沢山いるらしくて、私が18:00位に行った時は5分で15匹位見つけた。9:00くらいに行った時も5匹位は見つけられたから本当に沢山いる場所なんだと思う。
ウオンバット超可愛いよ!

●山だけじゃない、ちゃんとリゾートできる
ベースキャンプには各種宿泊施設が整っていて、スパやファインダイニングもある高級ホテルもある。沢山歩いた後に暖炉の前でワイン飲むの、ほんと幸せだよ。せっかく行くなら一泊して山岳リゾートを楽しむの、いいと思うな。

●実は結構近い、1泊2日でもok
クレイドルマウンテンって最寄りの空港のロンセストンからほんの2時間ちょいで行けてしまうんだよね。シドニー・メルボルンから直行便あるよ。だから実は結構アクセス良いんだよね。シドニー・メルボルンに住んでいる人だったら天気見て1泊2日で気楽に来れちゃう場所だと思うよ。

注意点
●クレイドルマウンテンはガチの山、装備はしっかりと
私がウオーキングした日は元々天気予報では晴れだったのに、道中ほとんど小雨ですっごく寒かった。その日に下山したら晴天だったから山頂付近だけ雲に覆われていたんだと思う。こんな感じでクレイドルマウンテン周囲は「山の天気」。登山靴やウインドブレイカーなどしっかり装備を整えて行こう

●携帯の電波はないよ
AUS最強電波テレストラですら、ハイキングコースのほとんどで圏外だった(ベースキャンプでは通じた)。SNSしたいとかそういう問題でなく、山で何かあった時のライフラインが機能しにくく助けを呼びにくい、ということ。それを覚悟して自分の実力にあったコースを選ぼう。

クレイドルマウンテンここへ行け!
●Dove lake
これぞタスマニア!という景観が広がっているよ。小さい子でも歩けるような遊歩道もある。シャトルバスの停留場目の前だから例え天気悪くても湖見に行ってきて!

● Ronny creek
ウオンバット群生地。シャトルバスの停留場があるからそこで降りてちょっとだけでも遊歩道を歩いてみてね。

●出来れば一泊してね
国立公園エリアは車乗り入れ禁止でシャトルバスに乗り換えないと行けないんだけど、夕方以降はマイカーで入ることができる。Dove lakeで夕焼け見たり、夕刻以降活発になる動物達見るのはこのタイミングがベスト。是非一泊してリラックスした時間も楽しんで。ホテルの敷地内にも沢山動物達来てくれるよ。

●一つは歩こう、トレイル!
健康と事情が許すのであれば、頑張って一つはトレイル歩こう!せっかくだから装備を持ってこよう。頑張って歩いた先の景色は、一生忘れられない思い出になるよ。

●Peppers Cradle Mountain Lodge/ Tavern良かったよ
私ここ泊まったんだけど、すっごく良かったよ。お部屋に暖炉、美味しいレストラン、部屋の前まで動物達がきてくれる。レストラン2つあって Tavernというカジュアルなレストランは宿泊者以外でも使えるよ。ここで飲むビールは最高だった。ビザ釜もあるよ。

そんなわけでクレイドルマウンテン、大満喫でした! AUSの超有名観光地といえばウルルだけど、それに匹敵する素晴らしさだと思ったよ。みんな、ぜひ行って!!!