見出し画像

副業を探さなきゃと思っていたけど、思い直したこと

コロナでお店の売上が前年比の50%を切った頃、これが長引くのでは・・・ということで、世の中も私も金策に走りました。と、同時に収入の柱が店の売上だけだったせいで大打撃だったのではというこで、物販という副業を考えました。

コロナ禍において、通信販売は絶好調という話だったからです。外出が制限されるのですから当然ですし、キャッシュレスに慣れていかねばいけない今日、思い切って初めての通販などを試した方もいたのかもしれません。(私はかなり利用しました)

ということで、通販用のサイトをのぞいてみたり、自社ホームページで物販ページを増設したりしていたのですが、当然のことながら急には売れないのです。

通販がいくら絶好調だといっても、通販には通販のプロがいます。何年も前から本業としている方や、なんとか頑張って構築してきている方々が既にいるのです。そういった人たちが絶好調なのであって、今からやってみようかなんて言ってる私にお金が入ってくるほど世の中は甘くないのです。

そりゃー、何点は売れてますよ。慣れない配送業務したり、納品書印刷したりしましたよ。売れると嬉しいし、物販も可能性はあるんだなとは思いますが、それなりに本腰いれてやらないと同じ事を考えモリモリ行動する人達には負けるでしょう。

そんなことを思いながら、ふと基本に立ち返ろうとする自分を発見しました。

副業に目がくらんではいたが、店のことでもっとできることがあるのではないか。

実は物販(通販)の他にも、講師業・スクールの立ちあげも具体的に考えていました。物販以外はコロナになる以前から“いつかやることリスト”にあったので今こそやろうと考えていたのですが、もっと基本に立ち返ります。

それは、【スタッフとお客様に喜んでもらうにはどうするべきか】ということでした。

今思うと売上の柱がぐらついたので、この機会にもう何本か柱が欲しいと願い過ぎて稼ぐことばかりに目が向いていました。しかし、それぞれを柱にするのは時間もかかる。もちろんこれからも考えていかねばならんこと。しかし、今すべきことはこれまで一番自信をもってやってきたお店の運営ではないか。つまりは今までのやり方を更にブラッシュアップしたり・新しいものを取り入れたりしてお客様に満足していただくことをもっと考えなきゃいかんのじゃないかと天から声が降ってきた感覚です。

コロナの中、国からの補助金もあり、昨年一緒に働く仲間は金銭的にはしのぎました。しかし実務は今までの6割ほどしか稼働しなかったので、(コロナ収束が見えぬまま)不安があったはずです。

私はどうにか売り上げをカバーしようと、そういったことで駆けずりまわったわけです。コロナで来店できないお客様はともかく、こんなに身近にいる人の不安を軽視していたなと。連れ添いの長いスタッフは何も言わなかったですが、私はもう気づいてしまったので、今後は基本に立ち返ります。

基本に立ち返るといのは、例えば▶施術を見直す ▶オペレーションを見直す ▶メニュー表を見直す ▶備品を見直す ▶顧客分析をする ▶集客方法を見直す ▶リピーター率をあげる施策を見直す こういったお客様に対することの一つ一つを徹底的にやって、コロナ後にV字回復できれば良いのです。

寄り道したなー。この一年。

でも思いましたね、新しいことにチャレンジし続けなきゃいけないと。で、基本に立ち返った先に、新店舗を出したいなと思い始めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?