見出し画像

リラクゼーションサロンを出店したい。独立したい人へ。

数年もどこかのサロンで勤務していれば、一度は思ったり、仲間から聞かれたりしたのではないでしょうか。

【独立したりしないの?】

今回は独立したい人向けです。

もし、仲間やお客様から「独立しないの?」と聞かれたことがない人はまだその時ではないかもしれません。

5人に相談して、4人が「大変だよ?」という後ろ向きな発言をしたら、まだその時ではないかもしれません。

基本的に自身のまわりにいる人間は、心配してくれて引き止めるような意見を言う場合と、無関心に近い興味本位の「へぇ」となる人がいるかと思います。

もし独立したいけど、自分って独立できる実力があるのかと思っている人は成功している人に話を聞いてみてください。

重要なのは成功している人の声です。

できれば同じようにリラクゼーションサロンをしている人、もっといえば、この人のように成功できればいいなというモデルとなる先輩や上司(後輩でも!)いるならその人の話が一番いいです。

「独立したいと思っていますが、どう思いますか?」と。

これで「すればいいじゃん」みたいな投げやりな発言をする方であれば運がないかもしれませんが、基本的には有益な話がスタートします。

「そうなんだ、いつ?」「そうなんだ、どういう感じのお店にするの?」「どの地域でやるの?」とか。中には資金面の話を聞いてくる人もいるかも。そういった話はとっても重要です。

成功した人の苦労話や、創業前に知っておけば良かったことなど聞けると思います。

起業に失敗した人の話はあまり参考になりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?