見出し画像

41才畑を始める

近所で開放されている市民農園的なスポット、誰の土地かは知ってるけど、誰が管理しているのかは知らないという状況の中、「なんか野菜とか育てたい」「芋掘りしたい」ということで、運良く空きスペースができ私が借りることに。

家から徒歩30歩ほどの距離。
ラッキーすぎる。

土を作るということからやってみる。

実際掘ってみて、思った以上に大変だし、捗らない。

ショベルで1メートルなんて掘れない。

笑いが出るほど疲れる。
進まない。

とりあえず手前側から40センチほどの深さを掘ってみた。

1時間二人で作業してこのざま。
これが現実でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?