見出し画像

二郎系ラーメンのレシピ 緊急事態宣言でてるけどお家で二郎系ラーメンが食べたい

どうも、皆様ご無沙汰しております。PDFです。
コロナウイルスによる外出自粛。大事にしたいおうち時間。
みんなに楽しんでもらいたいから無料で公開します!
ちなみにラーメン屋さんの経験もないから独学だから手順とかは自分流だけど味は保証する!だまさないからぜひ作ってほしい。

今回このnoteを起こさせていただいたキッカケはTwitterにて

って感じで北海道の三浦春馬が手間とお金がかかりそうだから諦めたと。

たしかに家で麺から作るって、億劫になりますよね。
分かります。でもそんなに難しくないんですよね。

ワイは趣味でラーメンを作ったりお料理を作ったりするのが好きなんで最短ルートで家二郎する方法をつづっていきます。(家二郎とは家で二郎系ラーメンを作ること)

準備するもの

①どんぶり

赤三ツ龍タイプのどんぶりを買いましょう。
雰囲気をだすのは大事です。
ジャグラーで買ったBMWで買いに行きましょう。(どんぶりは楽天でも売ってます)


画像1

②製麺機

いろんな製麺機が売っていますが、洗うのも楽だし製麺するのも楽な
Philips ヌードルメーカーをおすすめします。
ワイはパスタを作ったりうどんを作ったり年越しそばを作ったりラーメン以外にも利用用途が多いので必要家電だと思ってます。(売れてないから新品でも大分値段が下がってます。中古だと2000円くらいで買えるかも)

製麺機

③圧力なべ

あれば便利です。あれば。

では早速材料とレシピを書いていきます!


材料(※小ラーメン2人前)

①強力粉250g
(二郎系ラーメン屋さんは大体オーションって呼ばれる精製度の低い強力粉を使ってます。家でやる場合はパン用の強力粉使うとツルツルシコシコ麺がつくれます。)
②重曹2g塩2g
(食用を買ってください。)
③豚骨100g
(ゲンコツという部位が望ましいですがなんでもいいです)
④背油100g
(お肉屋さんでも買えるし冷凍でネットで購入もできます※豚骨も)
⑤ニンニク4片
(中国産の方がいいにおいします)
⑥キャベツ1/4個
⑦豚ブロック200g
(バラだったらジューシーにロースだったらガシガシ肉感)
⑧もやし一袋
⑨化学調味料 小さじ1
(味の素でOK)
⑩うずらの卵
(蓮爾が好きな人は絶対に必須)
⑪醤油180㎖
⑫みりん風調味料50㎖

作り方

①ヌードルメーカーに強力粉をいれ、電源を入れ重曹2gと塩2gをよく溶かした水90mlをゆっくり注ぎながら攪拌すると、、8分くらいでなんともう麺が完成!

麺完成

②圧力なべにキャベツの芯と外側の葉っぱとニンニクと豚骨をアクを取りながら煮込む(圧力かけてもOK)

だし

③スープが濁ってきたら野菜を捨てて刻んだ背油と豚ブロックを投入

せあぶらいn

④背油がふやふやになったら豚骨と豚ブロックを取り出して、ハンディーブレンダーで一気に乳化しても◎
そのままでもOK!背油は最後に上にのせても美味しいので少しよけておくとベスト◎弱火でことこと煮込む。豚骨は捨ててOK

乳化


⑥醤油とみりんを合わせて弱火で温めカエシを作る。
⑦火を止めたカエシの中に取り出した豚ブロックとうずらの水煮を漬け込む
⑧Amazonプライムで映画を見る(約2時間くらい)

うずら

⑨たっぷりの水を沸かして①で作った麺をやさしくまぜながら6分茹でる。別の鍋でもやしとキャベツを茹でる。
⑩どんぶりに化学調味料をいれ、カエシを入れて豚骨スープで割る。
⑪麺をよく湯切りしてどんぶりにぶち込む。

⑫ニンニク入れますか?「ニンニクアブラヤサイウズラで!!!!!」

完成


ほら!すごい簡単!

みんなぜひやってほしい。


みんな大変な状況だと思うけど、みんなで協力をして楽しくがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?