見出し画像

【ご報告】和歌山県に移住しました


さときです。
京都市から和歌山県に引っ越しました。

*京都を出るご報告は こちら

上のInstagramの投稿で、京都でのお話をしたので、今回は「これからのお話」をしていきます。


和歌山に来た理由は大きな理由は

「みその商店街の活性化をする」

です。

__________________
「みその商店街」とは
__________________

「みその商店街」とは、
JR「和歌山」駅の目の前にある商店街です。

*みその商店街街の中の様子。
(右手の改装中の建物はギャラリーとして、今月オープンしました!)


全国各地で地方活性化をされている中で、
なぜ、「みその商店街」の活性化なのかというと、

・「やりたいこと」が出来る環境である
・ご縁と、タイミング

の2つが決め手でした。


みその商店街の活性化のお話を伺ったのが、今年の7月-8月上旬ごろ。

別に自分に話が来たわけじゃ無かったけど、ビビッと来て、混ぜてもらうことになりました。(感謝!)

移住前から何度か訪れて感じていたのは、すぐにお借りできる物件が複数あるし、商店街の人の「想い」も強い。

もちろん、全ての方ではないが、「活気のあったころのみその商店街をもう一度みたい」と仰っている地元の方がおられること。

(地方活性化をする中で、そこで生活を営まれている方々のご理解があるというのは、とても大事...!!)

*すでに、商店街活性化に向けた勉強会も
定期的に開催されています。

実は、来年をめどに地元(滋賀県長浜市)に戻って、地域活性化の事業をやりたいと考えていました。

地元で場作りをする前に、都会で場作り経験をしたいと思い、京都市内は西院という場所で、「Cafe&Bar ENISIYA」(現 Cafe&Bar BASE)というお店を開業しました。

そして、来年に向けて地元で物件を探したり(内見もして、買付する手前でした)
人とのつながりを探っていたタイミングで、たまたま、みその商店街のお話を聞き、

“あれ、みその商店街、めっちゃ面白そう。
やりたいことやりまくれるやん!!”

ってビビッと。

気付いたら、移住していました。照

要は、勢いとノリです。人生そんなもん。

(長浜関係で各所繋ごうとして下さった方々、すみません🙇‍♂️)

ただ、みその商店街、おもろいです。
すでに一軒(2,3階+屋上)、活性化チームで借りています。

建物、部屋によりますが室内は結構綺麗やったりします。

屋上はBBQができそう!


とはいっても具体的に「何をするか」は、まだまだ未定。

方向性としては、

アート軸のクリエイティブな商店街

若者、スタートアップ起業家の活動拠点・サテライトオフィス


になりそうです。



続報は、note,Facebook,Twitter辺りで発信していくので、これからも生暖かく見守ってやってください。


やりたいこと、やっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?