見出し画像

MUJINTO cinema CAMP 2020 開催します

MUJINTO cinema CAMP 2020(仮称)の開催が決まりました。

5月3日〜5日、和歌山の無人島、地ノ島で開催します。

———————————————

MUJINTO cinema CAMP とは

———————————————

MUJINTO cinema CAMP(無人島シネマキャンプ)は、無人島で開催する、映画も放映するフェス形式のイベントです。

元々は三宅恭平氏(@construct_f_w)が伊豆で開催していたイベントです。

伊豆開催時のイベントHP
https://www.mujintocinemacamp.com/

2018年から株式会社ジョブライブ主催で、和歌山の地ノ島という無人島でも開催しています。
今年のMUJINTO cinema CAMPは、この和歌山の地ノ島で、開催します。


———————————————

【ここがすごいよ】MUJINTO cinema CAMP 2020

———————————————


このイベントは、会場の無人島、地ノ島を開拓することろから始まります。

_人人人人人人人人人_
> TOKI●かよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

【開発の様子】

前回の様子なのですが、
これ全部現地の屈強な仲間が作りました。

ちなみに元々は草が2m近く生い茂る、湿地帯でした。
そこから1ヶ月感で上のムービーの状態まで創り上げた、開拓力。フロンティアスピリット半端ないです。

———————————————

【ここがすごいよ】大自然

———————————————


会場の無人島、地ノ島は大自然です。
海の透明度は関西一らしく、夏場は多くの海水浴客が来ます。
さらに、水洗式のトイレがあるので、ええ感じに文明の恩恵もしっかり感じることが出来ます。

———————————————

【ここがすごいよ】アクセスがいい

———————————————

詳細は、こちらから確認できます💁‍♂️

「和歌山?遠い」

と思うかも知れませんが、関空から約1時間で最寄り駅まで来れます。
しかも最寄り駅からは歩いて船着き場までいけます。

もちろん、関西圏からだとJRでシュッと行ける距離です。

前回はヒッチハイクで来てる人もいましたね。しゅごい

———————————————

【ここがすごいよ】現地民が居る

———————————————

なんと、現地民がいます。

正確には、島の近くにシェアハウスがあり、そこに移住しているメンバーがいます。

彼らが島を開拓してくれるおかげで、このイベントや、地ノ島が盛り上がっています。圧倒的感謝◎

———————————————

【ここがすごいよ】2泊3日で開催🏝

———————————————


なんと、今回のシネマキャンプは2泊3日の開催です。
(今までは1泊2日でした)

もちろん1泊2日でも楽しんでもらえるような、イベント設計をしています。

ご都合の良い日時、各々の遊び方で楽しんでもらえれば嬉しいです。

———————————————

【ここがすごいよ】作り手にもなれる

———————————————

(イベント直後のスタッフ写真。みんな笑顔!)

シネマキャンプは、イベントを創る側になることが出来ます。

参加の仕方は、大きく2つ。

◎原始チーム◎
無人島を開拓します。
草を刈り、砂利を敷くなど、原始的な活動に始まり、ウッドデッキや当日のステージを組んだり、クラフト活動もします。

※現地に通えるor住み込む/週末参加を想定

◎現代チーム◎
企画の準備をします。
上映映画の一部や、ワークショップなどの企画準備、デザインなどのクリエイティブも含みます。

※リモート・オンラインOK、役割は分担


もちろん、参加するだけでも楽しめるんだけど、創り手側のスタッフで参加できるのが、このイベントの特徴だし、良いところだと思う。

島の開発するのもよし、イベントの企画を創るのもよし、好きな関わり方で参加できます。僕は、企画側で参加してます。

スタッフ応募はこちらから
https://bosyu.me/b/ApeRazGFHYM

*募集は2/9まで、それ以降の募集は予定していません。


———————————————

さいごに

———————————————


2018年のGWに関西として初開催してから丸2年。

地ノ島にシネマキャンプが帰ってきました。

2018年の秋に開催を予定していた第2回のシネマキャンプは、度重なる自然災害(豪雨、台風×2,3)により、開催中止になりました。

会場は1m50cm以上の浸水、現地チームが作ってくれた建造物も大破。

よくも悪くも、自然のリアルを感じました。




僕は、この第2回のシネマキャンプの代表をしていました。

せっかく任せてもらえて、スタッフも集まってくれていたのに、開催出来なかったというのが悔しくて、力不足を感じまくった。

自然災害もそうなんだけど、自分の力不足を痛感した。

あれから1年ちょっと。

少し間が空いてしまったけど、また、僕はシネマキャンプをやります。色んな想いがあります。

そして、一緒につくる仲間を募集しています。

わからないことは、僕に聞いてもらっても大丈夫。

ぜひ一緒に最高のシネマキャンプを創りましょう。


島で会いましょう。それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?