見出し画像

4歳児に試験はまだ早い??

昨年の秋頃からピアノのグレードの試験に申し込んでまして、それに向けて2ヶ月以上練習してるのですが。

その間にピアノの発表会もあったりして。

それでも、何とか課題曲2曲覚えて、今度の土曜日が試験なのですが、ここにきてお爺から反対されてまして😅

試験と言っても訳分かってないのに、そんなのにお金かける必要はない!!と。。。

戦後のGHQ教育で脳が犯されてるのか💦

現代はそれでも、経験になる事にお金をかけるべきなんですけどね…

年代が違えば親子でも常識が違うんですよね。

私の持論では、親は年の功なんだから…とか言ったりしますが

ダーウィンの進化論の様に、進化した者だけが生き延びるんだと思っております。

教育に対しても、実験されて、データとして示されてますので

今風に言い換えればエビデンスがあるのに、それに従わずに過去の常識で子育てしたところで、出来上がる結果は、私でしかないんですよね。残念な事に。

そして、親に

親の顔が見てみたい

だの

お前とは育ちが違う

だの言われたところで、私というエビデンスが😅

ですので、自分の後悔や失敗は今後の子育ての糧になると思っております。

人それぞれ、感じ方も思う事も違うので、私の行動が絶対的正しい訳でもありませんので、参考にされてみて下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?