見出し画像

台風並みですね💦

ここ、岩手県沿岸も例外ではなく

暴風雪警報

大雪、波浪、低温、着雪の注意報

が出てます🌀海上は20m以上の風、高波の予報ですって。

もっと警報が出ている所もあるのに大したことないのですが…

小さいながらも先日建てたばかりの家で一応ちゃんとしてるのですが…

風でゆれたのでしょうか??玄関に置いてる獅子舞が踊り出してました😅

因みにこの記事にある動画で紹介している獅子舞です

手を叩いたり、震動を与えると動き出すのですが。

先程、ずっと踊ってたので、流石の私も起き出して電源切りましたよ。


ここ数日、毎日雪が積もってるので、子供達は大喜び、大人は雪かき???

の状態が続いております。

近所では中学生がカマクラ作って遊んでましたが、私も久々に見ました😊

東北でも沿岸は基本、そんなに雪が積もるっていうことは、余りないですし、この辺は降ってもすぐ溶けてしまうので。

2日?3日?も続けて雪が降ってますからね。それだけで例年にない積雪量です💦

首都圏では緊急事態宣言も出されたりしてますが、ここ数日はコロナより雪でお亡くなりになってる方が多いと思っているのは私だけでしょうか??

全国的に慣れない大荒れの天気ですが、お気をつけて、お過ごし下さいませ。

そういう私も、昨日は28kmで車運転してても滑って制御不能になりそうでしたので、雪・氷の時は20km以下の方が安全かと思われます。

10km程で走行してる方も見受けられましたので、念には念を!!

何かあってからでは、遅いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?