見出し画像

3つ子の魂100までも!!

子育てに於いて、とても重要だと思うのが、この昔から言われてる言葉

3つ子の魂100までも!!

意味、ご存じでしたか??って、最近まで知らなかったのは、私だけかもしれませんが💦

3つ子の3つは現在の3歳ではなく、数えの3歳、つまり、現在の2歳のことを指すんだそうです。

要は、2歳までの習慣が、一生続くという事なのですが。。。

教え込むのってキビシくないですか??正直、難しいと思いましたよ。

何を言っても、伝わってるのか不明な赤ちゃんに何を習慣付けろというの??

って。。。

かなり、根気が必要ですよ!

私が、最初にやったのは、挨拶です。皆様、やりますよね😊


この挨拶って、きちんと習慣付けないと、将来挨拶のできない大人になりかねません!!

私、短い結婚生活でその事に危機感を覚えました。

元旦那さんの家族、兄弟、皆が皆、挨拶しない?できない?人達だったので💦

そんなんだから就職先決まっても1ヶ月も続かず💧

入る高校が無いとか😅

今振り返っても、凄い習慣のご家庭だったと思います。


その習慣を正そうと、一人で頑張ってみたところで、何も変わらず…

そんな中で子供には、その習慣が付かないように頑張ってみた結果、結婚生活を終わらせる事にしたのですが、婚姻届の前に離婚届から書いて貰ってたので、皆様の様にゴタゴタする事もなく、きれいさっぱり✨です♪

それは、さておき、人ってコミュニティーの中で生きなければならないのに、ベースとなる、挨拶は絶対出来た方が良いですよね♪


何だか、結局、子育てネタばかり書いてますが宜しくお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?