見出し画像

2021.07.22 PIGGS 川崎

念願のツアーファイナル(といっても2公演だけだが)となったこの日、名古屋から夜行バスに乗り川崎へと向かった。

画像1

東京駅の到着だったので久しぶりに六厘舎の朝ラーメンをいただいた。朝だけにあっさりしており最後のスープ割りまで美味しく食べれた。

その後川崎に向かい、昼まで川崎ビッグというカプセルスパで過ごすこととした。前のツアーもそうだが「遠征=サウナ」になって来ている。是非ライブまで時間がある、遠征先で暇になったときはサウナに行くことをオススメする。(個人的には福岡のウェルビーがとても好きなので福岡へ行かれる方は是非)

昼過ぎとなり知り合いも川崎へやって来たので会場近くの串カツ田中へと向かった。

画像2

この日から神奈川県独自の緊急事態宣言が出されたためオールフリーで前飲みをすることにした。なお10本で枯れた。

そして開場時間も近づいてきたので会場へと向かった。整番が遅かったこともあり最後方の席で見ることにした。

画像3

画像4

ライブが始まりまず「レーザーすげえな」となった。後に分かったがhuez(ヒューズ)さんが担当されたいたようだ。正直PIGGSがこんなにレーザーが似合うとは知らなかった。本当に素晴らしい演出だったのでまたデカいステージでやるときは更なるものを見たいなと思った。

そんなレーザーに気を取られていたら1曲目が始まった。新曲の「Piggy」だ。味園でも同じく1曲目だったが、そのときは初めて聞いたためどんな曲か気になり中々メンバーを見れていなかったが、メンバーの「カッコ良さ」がこれでもかと凝縮されている。PIGGSを初めて見る人ならこの曲でやられてしまうだろう。メンバー全員カッコ良さが引き出されているが特にバンバンさんが素晴らしい。サビでちよぴーさんを食うかの如くのシャウトは震え上がるし普段のほんわかしたときとのギャップが本当に良い(メンバー全員に言えることではあるが)。

数曲披露後MCタイムとなり、以前のnoteでも話したがメンバーの自己紹介が出来上がった。

シェルミーさん→ポンコツパリピ担当
ちよぴーさん→ちびっこギャング担当
バンバンさん→爆竹担当
プー・ルイさん→偉い人担当

それぞれのキャラ通りの担当名になっておりすんなりと覚えることが出来た。ただ自己紹介時ちよぴーさんが台本を間違えていたのか「なが餅」を「葛餅」と言っていたのでそこは次から直してほしい。

MCが終わり数曲披露後、何やら聞き慣れない音楽が流れ、「確かパイプのサビ…」と思っていたらそのままPIPEFICTIONが始まった。今までと違う演出に驚いて気付いたが、曲の音がめちゃくちゃ良い。以前サウンドPのブライアンさんが12時間以上かけて作業をされていたが、そのおかげでとても素晴らしい音質を感じながらライブを見ることが出来た。またPIPEFICTIONのように毎度素晴らしいライブアレンジが施されているので、アレンジだけで楽しみになってしまう。

以前にも感じたが、PIGGSさんの向上心とブライアンさんの作り出す曲の方向性が完全に一致しており、今出来る最高を常時発揮し、そして更新しているのが本当に素晴らしいし、だから応援したいと思わせてくれる。

そんな楽しいライブも本編が終了し、アンコール1曲目終了後、シェルミーさんのMCが始まった。彼女らしく素直で誰も傷つけないように言葉を選びながら話していた姿を見てPIGGSにとってもシェルミーさんにとってもシェルミーさんがPIGGSに入って良かったなと心から思うことが出来た。

そしてMC後フューチャースターダストを披露し、メンバーがステージを去ったがまだ暗転している。会場はダブルアンコールを期待して拍手を送っていたがそのときの僕の気持ちは「終わってくれ」だった。ダブルアンコールということはお知らせがある。恐らく新メンバーの発表と思い「頼むからこの4人を終わらせないでくれ」という思いが溢れてしまった。そしてメンバーが再登場し、発表されたのは対バンイベントだった。新メンバーの発表では無さそうだなと思いながら対バン相手を聞く。

「アルカラ、ZAZEN BOYZ、テンテンコ、二丁目の魁カミングアウト、ニガミ17才、PIGGS」

…なんだこの最高のメンツは??

先程まで「早く終われ」と言っていたにも関わらずダブルアンコールのVISITOR、LINK EMOTIONでは誰よりも踊ってそして泣きそうになってしまった。僕の大好きな4人が続く。その事実だけで本当に嬉しいのだ。

(一応だが新メンバーに批判的な訳でもなく、もし決まったら心から応援するだろう。でも今は4人のPIGGSをもっと見たいのだ。今のPIGGSでいける最大限を見せてほしい、ただそれだけなんだ。)

そしてライブ終了後抽選が始まるとのことだったので申し込みを済ませた。ファンクラブ先行だし全部外れるなんてことはないだろうと思っているとTwitterにDMが来ていた。

画像5

なんとTwitterで募集していた霧フェスのグランピングペアチケット(6万円相当)が当たったのだ。こんな奇跡があるのかと思いながらある不安を覚えた。

「…これまた全公演外れるんじゃないか??」

…とりあえず明日の釧路を全力で楽しもう。そしてぴあさんお願いですせめてアルカラとZAZENの日は当選させてください、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?