運動

 僕は幼い頃から甘いものがとても好きで、大人になった今でも毎日のようにチョコレートやお菓子を買って食べている。喫煙者と変わらない料金を毎日費やしているのでこのままいくと生活習慣病を招くかもしれないと心配になってきた。いつか辞めようと思っても辞められないのは犬の条件付けの実験と同じで報酬の快感を忘れられないからだと思う。ドーパミンの効果は恐ろしい。

ランニング

 僕は筋トレは好きだがランニングという行為がとても苦手だし気が進まない。フォームもわからないし疲れるしカッコよくなるわけではないし細くなりそうな気がしてやらない理由ばかりに目がいってしまう。

だが今日ついにお菓子の分をチャラにしようと思い20分ほどだがランニングと坂道ダッシュを5本だけしてきた。久しぶりの運動だったので準備体操をして絶対に無理のないようにとても軽めにした。毎日とまでは行かないがランニングも生活に取り入れて行こうと思う。

いつかはマラソンやトライアスロンなどに出場していたりして。

とりあえず色んな新しいことを始めているので最近は楽しみが増えてきている。そのうちラグビーや経験したことのないスポーツにも挑戦して行こうと思っている。  

運動を習慣にするメリット

運動をすると実は頭が良くなることが科学的に証明されている。しかもメンタルにも働きかけて心の健康にも良いとされている。最近体や心の調子が悪い人は騙されてないと思って試してみるのもありだと思う。

健康は自分次第!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?