矛盾してるような気がした

Twitter(現X)にて変な広告が流れてきたので、とりあえず読んでみる事にしました。


6ページ分、後書きまで読んでみて思いました。
攻撃を悪とするような意図を感じる。

私は攻撃されたく無いので、攻撃は悪だと思っていますが、問題の本質はそこではありません。

広告の見出しを見てみると「世界中の人々が平和を願っても達成できないのは、これが原因です。」と書いてあります。
・・・そこで、この文章を言い換えると、こうなります。

「原因を排除すれば、世界中の人々が願っている平和を達成できる。」
そういう風にも読み取れるのでは無いでしょうか?
とすると、これを描いた人は戦争や攻撃が悪としているにも関わらず、善悪を決めつける事に疑問を投げかけている事になります。

なーんか矛盾しているように感じるんですよね。
善悪を決めつける事に疑問を呈しているのに、攻撃命令を悪としているかのような書き方をしているように感じる。

中立的に、あるいは攻撃を善とした場合、ああいう書き方はしないと思うのです。

自覚が無いのか、分かっていて書いているのか、読み手である私の読み方に問題があるのか…勿論いくつかの原因が複数重なっている可能性も考えられますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?