見出し画像

初フェス。LIVE AZUMA2023に行った

10/14(土)、LIVE AZUMA2023に行ってきた。人生はじめての、音楽フェス。

きっかけ

退職直後。無職なのでぼけーっとなんとなく音楽を聴いていて、iriの曲を流していた。iriちゃんは、NIKEのキャンペーンの「わたしに驚け」の曲「Watashi」で好きになった。

そういえばライブとかないのかなーと情報を見たら、一週間後、福島での音楽フェスに来てくれるというじゃありませんか。
タイムテーブルを見たら14日は他にも聞きたいアーティストばかり。
即、チケットを買った。

フェスって初めて

でも、実はフェスは初めて。

だって若い人が行くイメージだし。あとファミリーとかカップルとかお友達とかと一緒にいくもんじゃないの?と抵抗があって未経験だった。
でも以前、twitterだったかな。70過ぎの「フェスが好きなの」という老婦人とシャトルバスで一緒になって、こういう年の重ね方素敵だなぁと思った、っていうポストを見たんだけど。(残念、検索しても出てこない)

50歳でもいいよね?

そして「フェス ぼっち」で検索すると多くの人が一人で参加していることがわかった。良かった。
それより野外だから服装とか装備を気をつけなきゃいけないのね。と、情報収集。

そして絶対クラフトビールのお店が出店しているはずだ、と思ったらやっぱりYellow Beer Worksの名前があった。やったー、朝からぜったいおいしいクラフトビールが飲めるー!

飲んだ、食べた

遠足の気分で早起きし、仙台から福島は高速バス、福島駅からのシャトルバスで会場に行った。未知の空間はそわそわうずうずする。
若い人だけでなく、おじさんもおばさんも、一人の人もいっぱいいる!へへへ、よかった。
アーティストのグッズを身に着けている人も多くて、電気グルーヴのTシャツ着てる私ぐらいのおばさんグループもいて、なんか嬉しくなった。そして、みんなもう朝からビール飲んでるじゃないの。よーし私も楽しむぞー!
ライブがまだ始まらないので、屋台村「東北市場酒場」へ。YellowBeerWorksに直行、一杯目。

秋晴れの素晴らしい青空の下で朝からビール。これはアウトドア以外のなにものでもないな。フェスってアウトドア+音楽+お祭りだったんだといまさら実感する。
クラフトビールはYellow Beer Woks以外に、会津のThird Placeが忽布古丹、あとピザのお店で福島路ビールを出していた。大手ビールはもちろん至る所で売っていた。
お料理もハンバーガー、肉、カレー、ピザ、和食、パン、乾きもの、ごはんもの、スイーツ、いろいろあって本当に迷った。カレーの気分だったので、カレーにした。木陰のベンチでのんびり、カレーと二杯目のビール、忽布古丹を大事に飲んだ。今日は2杯だけにした。酔っぱらって帰れなくなると困るし。

ライブの合間には「東北拉麺屋台村」にも行った。こちらも迷うぐらいたくさんのラーメンが。喜多方ラーメン。
飲食店は、フェスのリストバンドのチェックはしないから誰でも入れるんですね。

喜多方ラーメン。

満喫した

スタジアムのAZUMA STAGEと東北市場酒場すぐ横のPARK STAGEと2か所でライブやってて、PARKの方は飲食持ち込みも大丈夫なゆるい雰囲気。

大人になると、誰もが楽しそうで幸せそうという空間が少なくなってくる。みんなマナーが良い。キレる年寄りや自分勝手なごみ散らかしヤンキーもいない。運営がちゃんとしてるんですね。貴重だなぁ。

ふらっと入ったPARK STAGEのYOUR SONG IS GOODが良かった!楽しく揺れて「さあ、はじまるぞ」って感じが。
きゃりーぱみゅぱみゅはデイキャンプエリアにシートを敷いて、酔い覚ましにゴロゴロ寝ながら聞いた。
ふと、聞いたことがある音楽が流れてきた。
お、と思って聴きに行ったら、前から名前を気にせずSpotifyでいっぱい曲をお気に入りに入れていたアーティスト、Shin Sakiuraさん!偶然にびっくりしつつ、「わー、この人なんだー」と会えて嬉しくなった。

おめあてのiriちゃんはかっこよかったー!歌った後「ありがとぅ」ってちょっと小さ目の声で言うのが歌とのギャップがあってかわいい。
女王蜂も見た。はじめて聞いたけど跳ね回って高音低音自在に操るアヴちゃんにくぎ付けになってしまった。Nulbarichも良かったー。

そして最後は、電気グルーヴ!!
卓球さん、瀧さんカッコイイ。ノンストップでどんどん繋いでいく。スタジアム全体が揺れてた。湯気が出て雲がわいてたんじゃないだろうか?
わたしも、踊った、歌った、飛び跳ねた。回り見るとやっぱ年齢高めだけどみんなぴょんぴょんしてる。\バンダイサーン‼/
ビール飲みすぎなくてほんと良かった!

日が落ちるとどんどん寒くなっていって、電気グルーヴのグッズ売り場で買ったTシャツを重ね着した(朝のとおりすがりのグループに影響された)。でも踊って飛び跳ねてじんわり汗をかいた。
楽しい時間はあっという間に終わってしまった。「はー、良かったねー」「最高…」とみんな紅潮した笑顔でぞろぞろ歩いて帰っていく。この幸せそうな人波にもまれるの、いい気分だなぁ。

フェス、また行きたい

一日だけの参加だったけど、すっごく楽しかった。また行きたいと思った。毎年みちのくエコキャンプで開催されるARABAKI ROCK FESTに行く仙台人を見て「ふーんみんな若いのねー」程度に思っていたけど、来年は私も行く!絶対行く。他のいろんなフェスも行けるといいな。

最後に一つ失敗。
福島→仙台の高速バス、最終は19時台で終わりだった!仙台→福島は21時台まであるから同じぐらいだと思っていた。
20時すぎたらJRか新幹線しかない。どこかで一杯飲んでいこうかと思ったけど体力が尽きてきたので新幹線(自由席)で帰った。
高速バスの往復回数券を買っていた。一枚余った回数券、どうしよう。期限はしばらく先なので、何か福島に行く用事を作っておこう。

(写真ほとんど撮りませんでした)

息子の分も買った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?