孤独で苦しい死

本来は、子育てや食と健康について書こう!と思って始めたブログです。
しかし、ここまでくると触れずにはいられない流行りの疫病、コロナウィルス。現時点で2万以上の感染者がいるイギリスに住んでおり、ロックダウン7日目が終わろうとしています。

イギリスは、現在の日本の状況くらいでロックダウンをし始めました。
そろそろ東京もロックダウンするのかなという数字ですね。

人の流れを止めなければならないので、日本全国で一斉にしなければ意味がないのかもしれません。本日イギリスでは、ようやく感染のスピードがゆっくりになりつつあるという発表がありました。
しかし同時に、通常の生活に戻るまで6か月は少なくともかかるという見通しを述べている専門家がいます。

経済的な不安もほんとうに大きいですね。
人の動きが止まると、経済も止まります。

それよりも、このウィルスに感染して重症化してしまうと、「家族に看病もしてもらえない。」そして、死に至る場合も「家族のそばで死ねない。」さらに加えると、肺炎が重症化して亡くなる場合がほとんどなので、「苦しんで死ぬ」という怖さがありそうです。

これを考えると、家族のだれ一人もこの病気に感染してほしくないと思います。一人ひとりが、社会的責任の自覚を持って行動をして欲しいと思うのです。

乾いた咳が続く、また熱が少しある場合、少しでも具合が悪い場合は仕事を休んでください。無理して仕事をする必要はありません。
過去、私も「熱くらいで」とか「咳くらいで」など、無理して職場に行った記憶があります。
「休んではいけないような暗黙の了解」が社風としてある会社多いと思います。
でも、今はそんなのどうでもよいのです。

もうそろそろ時代は変わります!そんな会社に身を投じる働き方は時代遅れです。
それが分からない同僚や上司はどうでもよいです。彼らはきっとコロナが収束した後の新時代を生きづらく思うでしょう。そして、自分の考え方が浅はかだったことを思い知ります。

少しでも体調が優れない場合は、ぜひお休みしてください。
通勤途中、オフィスであなたがウィルスをばらまいてしまうからです。
そしてその方の大切な家族が亡くなってしまうかもしれないからです。

社会的責任をぜひ一度考えてみましょう。

あなたの家族が、もし孤独で苦しい死を迎えたらどうですか?
避けたいですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?