[アシキ]初日の狼の襲撃位置講座

どうもこんばんは
これが出来るだけで勝手に狼の勝率があがります。

共通の盤面
0-1
0-2
※初日1-1の真占いが出た場合は占い連噛みで良いとおもいまーっす
上振れで霊媒→占いでもどっちでも 対抗出るのは勝率下がります
出るなら騎士

噛み選定のパターン
・霊媒噛み
・役職狙い噛み
・脅威噛み
3パターンのみです

霊媒噛み
基本的に騎士の護衛は9割霊媒に入ってると思ってください
護衛が起きた時は2dは語りに出て信用勝負をせねばなりません。
弱すぎます。 真がどこの黒を引いたかどこの2白を引いたか
で、盤面形成が傾く。
これは、ラス狼想定の黒引きがされたら信用勝負に勝つと言う事自体が終焉すると言う事。 これが最大のデメリットです。
なのでエンタメで信用勝負しようと思う以外0-1の霊媒襲撃は弱いです。
騎士2gjを想定した動きも難しいんでね

役職狙い噛み
一番ポピュラーな戦略です
素村を探し役職候補位置を狭めましょう。
ここからが大事です。
役候補の枚数を出してみてください。
確実に1/2でどっちかにいる!って思えるなら噛みましょう
1/3なら辞めましょう。
ようは、役職候補位置って初日の議論でグレスケが上位に位置するというよりは、真ん中からちょい下辺りが多い傾向にあります。
その場合1/3 33%で外した場合、普通に議論で処刑出来る可能性のある縄位置を噛むと言う勝率を下げる行為でしかないです。
1/2 これを外していた時、結果でもう片方が役だったのであればそれは仕方がないです。
それほどまでに初日で占い or 騎士を抜くと言う戦略は強くもあり、一気に勝率を下げかねない戦略でもあるのです。

脅威噛み
役職狙いに付随します
1/2まで絞った際はグレスケ上位の方を噛みましょう
1/2のこっちより!って確信があるなら手放しても良いです
1/3の役職候補を選定した際はその中のでグレスケ最上位の候補がいるなら襲撃 居ないなら諦めて将来的に狼陣営のラス狼がこの村を絶対に処刑できず票回収の期待値もさほど高くない位置を脅威噛みとして襲撃します。
その後に経費寄りの狼か真ん中位の狼が占いを語り信用勝負をします。
脅威噛みをした結果 占い or 騎士が抜けていたらラッキーだし、
抜けていなくてもどの道将来的に処刑出来ないなら襲撃してもなんのリスクも無いですよね。 真の白先であったり占い位置だったりってメリットも入ってるので。

分かりましたかね、
霊媒噛みは苦しい
役職狙いは基本とスキル 
脅威噛みは安定かつ+要素

なので、役職狙いは凄く良い戦略なんだけど、1/3時は絶対にせず脅威噛みにシフトし、1/2でどちらとも優劣が付かないなら将来的に処刑出来ない方を襲撃する選択を取れば1億回試行回数を回した結果、狼勝率が必然とあがります。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?