[アシキ]占い位置講座

どうもこんばんは・・・の前に。
※ダブルチェック等していないので、文章のおかしさ、誤字脱字あると思いますが、気にしないでください。 だって疲れたんだもん

はじめに
自分より上手いなと思った占いをする人が現状見当たらない占い師好きです
僕より強いとか上手いとかって人がいるなら同じように記事書いてお互い高めあって行きましょう

本当は占い師とは、から説明して基礎から応用まで全部教えようと思ったんですけど、超長文になって皆読むの飽きてどうせ覚えられなくて適当にされるな~って思ったら占い位置だけに絞って教えようかなと思います。

占い位置を考える上で村毎に適切な占い位置は変わります
自分の白先の初日の状態でも変わります。
まずはどんな占い位置の考え方があってどんな占い位置が重要であるかを頭に叩き込んでもらえればな~と思います

次に
占い位置の前に大事な事を発表します。
・占いは対抗が出る前提として信用勝負を考慮して戦う必要がある
・信用勝負に勝てなければどんな立派な占いをしようが無意味
・自信が無い内は初日にに出ろ
・占い位置 理由は初日に出ても腐らない
・ある程度自信がついてきたら必ず潜伏し2dに出る事を意識しろ
・初日に出る占い師は全てにおいて弱い
たまに初日に出るのが悪くないと言う論を唱えるちょっと上手いプレイヤーがいるが甘えでしかないしメタで村拾いながら楽してやってるプレイヤーが大半だから高みを目指したいなら2dに出ろ 潜伏で噛まれない方法を模索しろ

信用勝負で勝つための武器
初日の自分の立ち位置
 →グレスケ真ん中より上は必ず位置する事
・占い位置
 →これから教えます
・占い理由
 →占い理由が必要無いと言う中堅から一般的に上手いと言われるようなプレイヤーがいるがその人達って僕の真に信用勝ちした事無いから大丈夫だよ
占い理由は必須です

ここまでで既に1万円の講習料の価値はあったな
ここからは占い方針の戦略パターンを説明する
頭に5割叩き込みましょう

黒狙い
・自分が思う人狼だと思う位置
・過半数が黒目に見ている位置
・霊媒が怪しんでいる位置

この3つの話って同じ黒狙いでも違う意図があり意味を知る事は大事です
自分が黒いと思っている位置
民意や霊媒の意思と異なる時があるので占い理由の重要度が高いです。
僕が黒狙いをするならこの選択を一番とります。 
何故なら初日に自分はグレスケ真ん中よりも上にいる自信があり、占い理由で説得する事に自信があるから自分がゲームを支配できる

過半数が黒目に見ている位置
黒を引ければ結果を発表しただけで真が取りやすい
白を引いちゃったときは村の情報としては重要だけど信用勝負は大変
占った理由は過半数の視点を晴らすためなので良い占い位置
対象が2dの吊り位置になってるなら占わない方が良いですけどね。

霊媒が怪しんでいる位置
霊媒が独占したいタイプの時は占って上げると霊媒からの評価を得られます
霊媒が2dで対象を吊る意思があるなら占う必要ないです
色が黒だった時の白位置がある程度見えてくるなら良いんじゃないかな

白狙い
ちまたで一番正しいとされ強いとされる物
初日白が霊媒に当たっていない時に白狙いをし、2白保持+騎士からの護衛を貰い3白を引くと、真を勝ち取った時に村の視点が
占い(自分)霊媒 騎士 カングレの白 白 白の6白保持で狼がほぼ詰み
例:
1d白吊りが起きたケースで2dの盤面が霊護衛GJだとして
黒黒黒 狂 占霊騎 白白  完グレ3白の50%以上人外が吊れる盤面形成が成されるメリット
そして2dX吊り白占いで
3dが
黒黒黒 狂 占霊 騎士x 白白白 完グレ1白で狼陣営は信用勝負に負けても平和でもミスらなければ狼が苦しい盤面になる

理想形だけ話すと強いし実際決まって信用勝負勝ったら強いけど、
これって結果論ですよね?
白先や占い先が狂人 or 騎士の可能性って30%以上あるよね
+信用勝負に負けた時点で負け

うーん、弱いな
下ぶれを考えた時に弱すぎるな
今の話で白狙いをした結果騎士が初手白でしたって盤面考えてみよ
白狙いをした故にグレスケ上位に位置する狼を吊る縄足りなくない?
ライン切りされた時に1仮白置いたら縄足りなくない?
勿論白狙いをしなくても上に挙げた話は縄何て足りないって言われたらそうなんだけど、すげー村っぽい奴に白狙いで占いを掛けましたって言う位なら
そいつ村置きして進行して狼のケアだけすればいいじゃんって思うし、
もっと下層の白狙いをしましたって言うなら狂人拭えないし上位の狼吊れないし…
でもね特定の占いパターンから2白引いて、2dに騎士が完グレから出てくれたかつ2dで信用勝ちをしているならラス狼狙いの白占いで良いですよ その3白は理想的な陣形が前提として組めるので良いと思います。(白先に狂人が居ても良いと言う事)
ラス狼狙いの白引きって投票履歴で初日に狼に投票してる~とか誰も狼追えない~とかですねっ

あ~疲れた これ見て良いなって思った人は今度ジュースでもお菓子でも奢ってください

対立軸占い
段々人狼ゲームっぽくなっていくね
初日にAさんとBさんがお前怪しいわ~!ドンパチドンパチってやってました
この場合良くある進行が2狼は無いし・・・2白もあるから両方残して進行しよー!とかってあると思います。
甘えんな だから2狼でそれをやるし占いが飛ばなくなると言う立派な狼の戦略やねん
って思うんですけど、霊媒や村民意がそれで行くって決めたなら対立軸に占いを充てるのはあんまりお勧めしません
そういう進行をしているからね。
でも別にそこを最終日まで残そうって強い意志が進行で無いなら占ってもOK
この時はA Bの黒い方を占ってください。
A黒を引いたらBを白置きすると言う戦略です。
1結果で実質自分が真を勝ち取れば2結果同様になると言う事です。
が、前述したとおり2狼でやるケースもあるのでそこは自分がどう思うか。かな 無いと思うなら占い筋の1つですね

浮き位置占い
完全非推奨 一番弱い
初日の議論で色判断がつかない人
その人を占って白を引いても黒位置が見えない
その人を占って黒でも白位置や相方位置が見いだせない
こんな人を占って何がしたいのか? 論外です

経費占い
状況による
これは僕が普段やってるような面子ではほぼ起こりえないんですが、
人狼ハウスやゆるふわ~な村とかでやってると良くある
ようはお話にならない人が3人以上いるとき
お話にならないから吊る!ってなっても縄がたんねーよ!ってなる
こんな時に自分が初日に白位置になっているなら、経費を占って助けてあげるのも手です。
そして経費の方よりも少し上位に位置している議論の中心の所の村に臨みを託す!見たいなスタイルだよね
嫌いじゃない 
でも、経費の白要素が取れないと信用勝負に負けるリスクもあるから、
人を助けるって簡単な事じゃないんだぞって言うハードモードを体験したい人にはおすすめで僕はそういう村なのであれば助けるためにやりますね

ラス狼占い
上級戦略
これは説明を少し細かくする
ラス狼って言うのは議論優位になってる狼が最終的に勝つ役回りをする狼の役割
その為に相方にライン切りもするし相方からは漂白行動などもして序盤に判明する狼とのラインを消したり、単純に単体で議論優勢を取っている人物像が当てはまる。

次に、村全体のグレスケランキングと噛み手順を考慮する必要がある
例えば、村全体で頭3つ抜けている圧倒的に白い人物がいた
この人って占いの信用勝負が終わった後最終日に生存する人物かどうかを考える。 噛み手順的に必ずグレーが噛まれる手順が存在するならこの位置に占いを充てる事は一番やってはいけない事。
噛まれなかったら人狼を追えば良いのだから。 狼が意図的に残したとしても、それまでの議論で残して盤面で狼を追わそうとする事自体がデメリットである。
初日の夜なら、基本的に自分が思うラス狼像と未来を見越してこの人が吊れない可能性が高く狼なら負けそうと言う人を占い事は強い。
白でも黒でも強い。

2dは盤面で自分が真取ってて連噛みされるって分かってるなら、
ラス狼狙いをする 占う時は必ず全体のグレスケランキングと、噛み手順を考慮しその人の白が無駄な結果になるか有益な結果になるかを考慮して占い
極端な話噛み手順上グレスケ1位が噛まれる手順に入ってるならグレスケ2位を占う事がラス狼狙いだと言う事
※1dラス狼狙いした際の白引きが将来的にデメリットになると言う論をすぐ頭で考慮出来る人が居るんだとしたら中々良い筋だけど、上級者向けと言う説明で全て対応しているよなぁ

ここまで書いてもう疲れたし飽きた
推奨する占い位置
・黒引いたら1白買えるような黒狙い
 →白狙いからこの理論は不可能
・ラス狼狙い
 →信用勝負俺みたいに自身あれば一番勝率高い
・2d以降の3白狙い
 →1dは上記2パターン推奨で2白 グレー騎士確定盤面なら白狙いでOK

最後適当ですね
でもね、これが普通なの
1占い=1じゃなくて、
1占い=2の価値を持って来ましょう

占い理由はね、今度また教えてあげる
他の占いパターンもあるんだけどね、もう疲れて飽きたから
一番大事な黒狙い 1白引きの占い筋って言うのをね、説明に書いてないんだけど、何となくわかるよね
これが考察もしやすくておすすめ ラス狼狙いは勘違いすると村崩壊させる占いになっちゃうから最初は使わなくてOK

ここまで読み切った人は授業料1万円でOKです

簡易占いルート
1d 黒引きした場合
2dもラス狼の黒引きをして2黒を狙う
注意事項はグレスケ真ん中から下位の黒狙いは絶対にしちゃ駄目
するならその黒引いて1枚白決め打てるロジック持ってる時のみ。

1d 何かの占い位置戦略に当てはめ白引きした場合
グレー2白保持を確定でしてるなら状況によるが、ラス狼狙いか白引いたら強い何かの白要素を持ってる白狙い

1d 霊媒に白が刺さってるケース
何が何でもラス狼狙いの占い
2d以降は盤面 状況による

1dで対抗が先にでてでざるおえないパターン
黒狙い一択
 →2dの進行が黒吊りじゃなくてまともな霊媒や確白がいればグレー吊り濃厚になり、狼を更に圧迫させ、護衛さえ貰えてればグレー数狭めて狼を更に黒引き出来る確率が上がるから

つまり現状日本で最強の占い師は戦略を固定するんではなく、
盤面 村によって適切な占い位置を定め、2d 3d共に1dを引きずって白狙いをするとかじゃなくて何が村勝利に最前かを考慮して占い位置を考えると言う事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?