[人狼]人狼と言う役職の本質

そろそろ今まで誰にも言ってこなかった事を公開しても良いなと思い書いていこうと思う

良く、佐藤の言ってる事はおかしい! 佐藤の人外が何で分からない!
と、身内含めいわゆる上級者と言われる方に同村中や終わった後に言われる事が多い。
でも狼が勝つのは何故なのか?と言うお話を今の自称上級者に届けば良いと思っている。
その他の方々はへーそうなんだ程度に見れば良い。

人によって話し方変えているか?
佐藤はまず村の同村メンバーを見る。
半メタ(同村前時点でのプレイヤー像)は入る
上級者が3-4人か~中級者が5-6人か~初心者がこれくらいか~
ってなったら佐藤は馬鹿になる。
いわゆる上級者からしたらおかしいと思える言論であっても、
中級者からそれ以下のプレイヤーに対してはむしろ分かる!とか共感!とか白っぽい!って思われる発言の仕方がある。

その人の気持ちを動かそうとしているか?
人狼上手いやつなら分かる物言い
中級者なら理解できる物言い
初心者に伝えるための物言い
これらをその時々誰の票を切って誰の票を取るために合わせるかを考えてやっている。

5人日を想定した際に上級者3が残る場面と中級者が3残る場面ではその2日3日前から票回収のアプローチを変えなくてはならない。
例えば上級者3がどうあがいても残っていくとわかったら正しさ、深さをベースに票回収のアプローチをかける。
中級者が3残るシチュエーションなら狼ならしなさそう。この人が狼には見えないと思われるようなアプローチをかける。
これは、上級者と中級者で根本的に自分が迷った時に何に重きを置いて答えを導き出すかの話に起因する。(すべてがこれとか言ってる訳では無い)

つまりは未来を想定して残る人物を把握選定し自分の言動を変えることで中級者3人が残ったその日に佐藤の人狼に気付いても村の上級者が負けていくと言う事。

上級者3人が残った場合は単純な議論内容における50:50で勝負が付く割合が多い

どんな物言いの変え方をすべき、とかをここで披露するつもりは無い
厳密にはその人が中級者であってもその人が自分は上級者だと思ってる人もいれば、カジュアルで初心者よりだと思ってる人もいる。
つまりはその人の人狼ゲームのマインドまで見る必要があると言うこと。

だから、何で分からないんだよ、村が弱い、自分は間違っていないじゃなくて、どうすれば勝てたのか?を根底から考えて普段からやってる人って僕が知っている人狼民の中では2人しか知らないと言うお話。

人を見るとか実力を考えてとかメタだろって考えもあるかも知れないけど、
仮に全員が初同村でも自己紹介の仕方、初日の議論から全部割り出すから一緒。

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?