見出し画像

小皿を割って

余計なことして気に入って買った小皿を割ってしまいました。

咄嗟に頭に浮かんだことを順に書きます。

1,ボンド、金継ぎでくっつくかな
   くっつきそうだが細かな破片細かく欠けてしまいボンドだけでは無理だな。
   金継ぎの道具初心者用でもハンズで5000円以上してたの見て、興味あるけど金継ぎはお預けだと思ったのいつだっけ?

2,いっそのこと細かく砕いて別の用途に使えないか
   割れた陶器でつくったピアスを販売しているところを見たことがある。でも自分にはピアスづくりのキットも腕も指向もないな。
   TVで壊れたものや拾ったものをメルカリに出していた人も見たことあるけど、売れるのか?値段や送り方考えるのも知恵がいるな。

3.思い出はとっといて壊れたものは捨てようか
   この器は、大阪の日本民藝館のショップで自分用の旅行土産だ。マイ豆皿ブーム時代。両親を接遇して万博公園で観光。思いの外広くて民族博物館でお腹いっぱい。民藝館は行ってない。1000円しないで買ったんじゃなかったか。ちょっと深みがあるから小鉢がわりにも活躍してた。窯はどこのものだったか。鳥取か島根あたりの窯だったろうか。Googleレンズではドンピシャが見つけられなかった。割れちゃってるからかな。あの時は日頃車でしか移動しない両親がたくさん歩かされて疲れ顔してたな。これくらい思い出せれば割れた小皿の供養にもなるだろうか。

気分塞ぎすぎるのもなんなので、
今回は思い出にひたって物は手放そう。
うちに来てくれてありがとう。
割っちゃってごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?