見出し画像

ブーケレッスンのこと:なっちゃんのエアリーブーケ

こんばんは♪
Satoimosanです.

なっちゃんとは,ダリアの名前です笑笑.今回のブーケにダリアのなっちゃんが入っています笑笑
みっちゃんは入ってません.

前日の土曜日に「クリムトとひまわり〜煌めきの中に秘めた想い〜」第一弾ブーケレッスンを終えて.

みなさま素敵すぎる素敵なブーケを束ねていただきました.

ご参加頂きましたみなさま,サポート頂くみなさま,応援頂くみなさま,心から御礼申し上げます.いつもいつも本当にありがとうございます!

*******

興奮して寝付けず,昼間は40度近い暑さでグダーとなったまんまで,日曜夕方からのジャルダン先生レッスンに伺いました.

フリーダムなレッスンでした笑笑.ジャルダン先生面白すぎて… ご参加者さまたちの会話も笑いが溢れ出ていて.実に愉快です♪

下処理前半は,「解体工房」みたいになってました.ストレリチアの皮剥がしとか,クルクマの脱皮とか… お花屋さんの裏側を垣間見た気がいたしました.

フリースタイルで自由に軽やかさ・高低差・空間を創り込むスタイル.

自由にと言われると縮こまり,一定の規則に沿ってと言われると自由になる不思議… 

あまり大きな冒険はしませんでした.ちょっとセーブをかけていて,サイズ感もやや小さめに.

ジャルダン先生のレッスン説明,「テーマ・型を満たすためのポイント説明」も凄く分かりやすく纏められてると凄く実感しました.

自分がレッスンをする立場になると,捉え方や見え方も変わってきて.あーなるほど,こういうことかぁと薄ら繋がりが出てきたりもして.

実際それらを自分ができるかというと別ですが.少しづつゆっくりと,できるようになっていきたいと思っています🤍

いつもは薔薇の葉っぱ外さないけど,今回つるんと外してみました… グリーンが濃すぎて.結果,大失敗でした笑笑.完成後にスカんと空きが目立ってしもうた笑笑.

葉っぱは組む前に外すな!残せ

再び肝に銘じます.この失敗2回目なのですが…
てことは,3度目もあるのか?(それは嫌です)

グリーンたっぷりなジャルダン先生のブーケが,夏はグリーン殆ど入らないことが多いです.わたしにとっては,そのことがとても難しいんです.

クッション材ってほんまに大事やわーと心底実感した次第です.グリーンが少なければ,下処理段階でクッション材を如何に捻出するか… そこも肝の一つなんだろうなと思います.

束ねる途中は,不安定なスパイラルに苦戦💦
グラグラぐらつくのです.スパイラルを開いた途端,薔薇がぐらっと後ろに倒れる.

ジェンガのようでした笑笑.特に今回頭の大きなお花たちが多くて余計にぐらんぐらんする.

「Satoimosanのせいではないよ.曲がりすぎの薔薇のせいだから.」そのお言葉に安堵したわたくしです… 

一度脱皮してまた元に戻したクルクマさんの葉っぱ.動きもなく色合いも添わず風の動きを断絶してしまっていて.

ジャルダン先生に再脱皮手直しいただきました.途端に風通し良くなり花々がそよぎはじめました♪

疲れが溜まると,お花を味わうことをすっ飛ばしてしまいそうになるのです.この花材どう使おうかって想像もすっ飛ばしてしまいそうに… 休息もとても大事だなぁと実感しております… 

完成系のブーケは,ピンクからオレンジ,ブルーのコントラストがパッと目の覚めるような色合いで.元気が出ました🤍

あと凄く思います.気合いと力入りすぎる時ほど,あれやこれや狙って考えすぎる時ほど,良い作品ができないってこと.

リラックスしてる方が俄然良いものができる気がするのです.

クリムトさんのサンプルも,絵画の色々を考えながら組み始めると発散しちゃって笑笑.今週のはリラックスしてサンプル束ねることにいたします🤍

考えない方が上手く行く

充実のレッスンをありがとうございました!

今日のお言葉
ストレリチアなんてブーケで使うの初めてだよ.今回は最初から使うと決めていたんだ!

わたくし実はシャトーブリアン時代にパチンコ屋さん開業祝いのような奇抜なブーケを束ねておりましたです… ストレリチア.

ジャルダンさんらしいノスタルジックなブーケが恋しくなってきちゃいました💧秋よ早く来い.

熱中症などくれぐれもお気をつけくださいませ.Satoimosanでした♪