見出し画像

ブーケレッスンのこと:桜のブーケ

花曇りの日にぴったりの「花曇りの日の、桜のブーケ」レッスン.

難しいかったのです.シャンペトルブーケのようでそうじゃない、NEWジャルダン先生スタイル.見慣れなくて、ピンとこず… しっくりとこなくて.

シャンペトルの様に草系は多くはない.カーネーションとかライスフラワーにスターチスといった存在感あるベース花材も含まれている.ジャルダン先生流の,NEOブーケって感じでした.

そしてなによりも、クネクネ曲がった花材が難しくて.桜の枝もクネクネ、ポピーもクネクネ.クネクネに苦戦しました涙

枝物といえば,ボヘミアンのブーケがどハマりしていて.あの時のイメージで内向き配置にしちゃったら… 圧迫感が出てお花も息苦しそうになり.

束ね終えた後もしっくりこなくて笑笑.ジャルダン先生に持ってもらいながら,遠目に見てもしっくりこず… 

アスチルベ2本が水平に同じ高さで並んじゃって両手バンザイ状態になってて笑笑.一本下げて修正… その他も,桜の枝を1箇所外したり,空気感を入れて風通し良くしたり修正を行い.ようやく見慣れてきましたが.花瓶に入れてお写真撮ってもしっくりこず笑笑

しっくりこない… 色合いもお写真撮るのムズイ…

ジャルダン先生のご提案で花瓶に入れず,テーブルに立てて撮影することに♪古書をピリピリ破いて桜と一緒に置いてくださって📖 フランスの古書らしく.何が書かれているのかはさっぱりわかりません.Google翻訳で和訳してびっくりな内容だったらどうしましょう笑笑.

ふと自分のテーブルの上の桶を見ると!ポピーの蕾が残っておりました汗.結んだ麻紐を解くのも面倒で,撮影用にプスッとポピーを挿しただけの状態で撮影いたしました♪本物にみえるのです‼︎

年始のレッスンの時に,スカスカの空き部屋だらけのブーケにならないように「家を売る女」とニックネームを頂いたのですが.

家を売る女は,とうとう「偽装工作」に手を染めてしまいました… ジャルダン天使先生に弟子入りした女は,「ペテン師」になってしまったのであります.

ブーケを立てた状態の偽装工作写真を撮ると,ようやく見慣れきて,テンションも上がったのです♪

そして,自分のテーブルの上を掃除したら,束ね忘れの小花も数本出てきて‼︎ 麻紐を解き,先程のポピーと小花たちもちゃんとスパイラルに入れてあげました.

もう「偽装工作」ではありません.今回も新しい引き出しを増やしていただきありがとうございました♡

今日のお言葉
「写真にすると,全ては事実になるのだからね.
天使とペテン師は紙一重」
オサレな雰囲気に仕上がった偽装工作ブーケ♡
赤丸箇所が… 馴染みすぎて気づかないかと⁉︎