ブーケレッスンのこと:思いもよらぬカタチになった… 不思議すぎる形の「風薫る初夏のブーケ」
こんばんは。
咲凜(えみり)さとです。
私自身が受けるブーケレッスン備忘録本日二つ目。
日本の高温多湿とはかけ離れている(らしい)南仏プロヴァンス。ラベンダーが産地だそうです。
「風薫る初夏のブーケ」は、ラベンダーやハーブがたっぷり含まれていました。
暑い夏こそハーブを飾ろう♪
ブーケに香るハーブ花材が入っていると、お水替えや側に近づいた時に清涼感が漂って凄くすごく良いです。思わず、スーッと深呼吸して香を嗅ぎます笑。暑い夏だからこそ、ハーブ花材を一輪の花と合わせて飾るのもおすすめです🌿
ウェディングブーケを束ねさせていただいた時も、ハーブ花材をふんだんに含んでいただきました。新郎新婦さん、ご親族の方々からもとっても評判が良かったです。歩かれる度に香がフワーっと広がって。
話を戻して。何仏ではなく、南仏プロヴァンスブーケの花材たちは、こんな花材たちでした。
可愛すぎる「クレマチス」。下のお写真をスライドしていただくと、これまた今となっては季節外れの「紫陽花」、3枚目に「ラベンダー」が出てまいります!
爽やかなブルーグリーンでまとめられたブーケ。色合いも香もたまらんかったです。だんだん束ねた時の清涼感が蘇ってきました笑。香と記憶って結びつきやすいのだそうです。
大きな天狗のうちわのような不思議花材
何よりも心奪われた花材がありました。その名前は、カシワバアジサイ。
天狗のうちわのような葉っぱに、円錐形の花が特徴です。見れば見るほど、不思議なフォルムに惹き込まれていきました。
天狗というと、「だるまちゃんとてんぐちゃん」を思い出す THE 昭和世代の私です。
「考えずに行こう!」
束ね始めると、色々と「欲」が出てきちゃいまして。
ここをこうして、ああして、ここに配置してこうしようって、欲が出てきたのです。その途端に、私の手は、ピタリと止まってしまいました。
すかさずジャルダン先生のお声が飛んできました!
(ガッテン承知した!)と心の中でお答えして。
私は、不思議な不思議なカシワバアジサイを感じるままに束ねていきました。大きな葉っぱもまんま活かしました。
考えずに、流れに委ねて感じるままに
うー不思議… 不思議な形… 不思議すぎる…と
不思議を目一杯味わいながら束ね続けていきました。
完成形は…
「不思議、不思議」と呟きながら束ねたブーケは、不思議な不思議な形になりましたとさ笑。
不思議な形だけれども、色合いがたまらんです。眺めるだけで、ハーブとラベンダーの爽やかな香りが漂ってくる感覚になります。
蒸し暑い日々を、少しでも南仏清涼感お届けできたなら嬉しいです。
今日もお読みいただきありがとうございます。
週末、残る3本の備忘録を仕上げます!なんでそんなに、ブーケレッスン備忘録にこだわるのか??
それは、2021年から欠かさず続けてきているからです。意地です笑。
そして、レッスン振り返りのためでもあります。
明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ!
咲凜(えみり)さと
💓スキ・コメントいただけると励みになります。