偉そうぶらない偉大な外科執刀医

わたしの執刀医の先生は,お父さまも膵臓外科医で小さな頃から膵臓医になることを決めていらっしゃたそうです.とある記事で知りました.留学もして,ロボット手術の技術を学び.手術不能な難治膵癌も術前抗がん剤治療を施して手術をする.使命感にあふれていらっしゃいます.ぱっと見怖そうに見えるのですけれど!めっちゃめっちゃ優しい♡

「日本一の名医だね」って山陰方面にお住まいの方がご存知でした.凄く凄く嬉しかったです.

手術のために入院した初日,シャワーを一番遅い時間にして入浴しました.髪を洗ったのですが,ドライヤーがどこにあるのかわからない💦

夜の9時をすぎていました.ナースステーションに行ったら,この執刀医の先生がpcの前に座ってらして.

「わたし月曜に先生の手術受けます.よろしくお願いします」ってお声がけしました.「お!satoさんか!がんばろうねっ.僕に任せてね♪心配いらないかね」っておっしゃってくださって◡̈⃝♡

そして「どうしたの?」って聞いてくださいました.「ドライヤーが無くて,,,」ってお伝えしたら.「ドライヤーかー.知らないなぁ.ちょっと待っててー.探してくるよ!」って,ナースステーション内を探してくださったのです❣️

そんな場所には置いてあるはずもなく.「ごめんね,見つけられなかった」って笑.ちょうど看護師さんが戻ってきてくれて脱衣所にあることを教えてくれました.

翌日も「ドライヤーあった?病院にドライヤーあるだなんて長く勤めてて初めて知ったよ!」ってお声がけくださって◡̈⃝♡

看護師さんにこのことお話したら「あの先生にドライヤー探させるなんて!」って爆笑されちゃいました笑

最初の退院数日前の夜遅く,突然お部屋に来てくださって.「出張入ってて.退院日にお顔出せなくてごめんねー」ってご挨拶してくださいました♡凄く嬉しかったです!

凄い先生なのですが,決して偉そうぶらない,お人柄の良さが滲みでてらっしゃいます.「人格者」って言う言葉がぴったりな方だと思います.

驕れる者久しからず
こんな言葉をふと思い出しました♪

あと,声や喋り方が心地よく感じる方は,その方のお人柄も好きになれます♡この2つ,わたしにとって大切なポイントのようです♡