見出し画像

ブーケレッスンのこと:人生想定外だらけっ。ブーケも同じっ!だから面白いっ。

こんにちは♪
ブーケ馬鹿の咲凛さとです。

先日、ジャルダン先生のところに束ね納めに行って参りました。ジャルダン先生とは、神楽坂にあるお花屋さんの店主さま兼ブーケの先生。わたくしは、妖精天使さまとして崇拝しています。

苦手なお正月ブーケ

ここ2年ほど、お正月を束ねさせていただいてます。凄く苦手でした。松やセンリョウが入っていて、バランス難しくて。

2年前の時は、ギブアップしちゃいそうでした。最後の方は、「僕のブーケになっちゃうねー」とジャルダン先生が仰りながら完成させてくださいました。それくらい出来なかった…

今年もお正月ブーケは上手くはいかないんだろーなーって、思ってました。BEST3ブーケに入ることは無いって決めていました。

ちなみに今年のBEST3に選んだコ達はこちらです。このコたちがあまりにも好き過ぎて。他のコたちも好きすぎるのですが、その中でも特に特に好きなブーケ達です。


美しすぎる

わたくし、仕事片付けて大急ぎでジャルダンさんに駆け込みました。レクチャーは既に始まっていました。

いつもの素敵なサンプルブーケは、お正月感があんまり感じられないブーケでした🤍ちょっと嬉しくなりました♪

そして、わたくしは色合いに絶句しました…
フューシャピンク・オレンジ・バイオレットの3色使い。ラクロワカラーです。

絶句…

スイートピー、ラナンキュラス、スカビオサ、チューリップ、バラにフリージアの美しすぎる色合い。息を呑んでしまいました…

マム(菊)が3種類入っておりまして。
「フエゴダーク」「すもも」「古都のしぐれ」
黄色から赤紫のグラデーション、形、これまた美しすぎました。

関西出身のわたくしは、菊って聞く(ダジャレ⁉︎)と枚方パークの「大菊人形展」を連想してしまうのです。

近頃の菊は、とんでもなくお洒落すぎます。マムという呼び方も、アップグレード感漂います。

マムの黄色繋ぎに、グロリオサの黄色。カーネーションは、赤紫ベージュの混ざったバイカラー色。ベージュ色のラナンキュラス。

わたくしは、「美しすぎます、花材たちが!」と何度も何度も連発しておりました…

オタフクナンテンの美しい紅

今回の花材たち、名前が面白いコたちが多くて。その名前にウケて笑いが起きると、ジャルダン先生は何度も名前をリピートされていました。

✔︎フリージアのピンクサーン
とってもキュートなポップ歌手。さん付けで呼ぶと「ピンクサーンさん」です。

✔︎マム、古都のしぐれ
こちらは、紅白歌合戦紅組のトリを務める演歌歌手です。

✔︎ラナンキュラスのジュバ
この方は、ラテンダンスの踊り手です。世界選手権で優勝しています。

クセモノ花材もちゃんと含まれていました。くの字型のロウバイです。他にもクネクネのポピーにグロリオサ。

クセモノくの字のろうばい

クセモノ最高

ブーケって、バッさバッさと花の塊を作れば良いってものでは無いとジャルダン先生に教えていただいたことがあります。

洗練された塊と動きのコントラスト。静と動の対比。広がりと動きの中に余白を創りだす。それがブーケ。

書くのは簡単ですが、いざそれを表現しようとすると……… (そんな余裕は無い。)

今回のブーケは、参加する前から苦手意識もあって良い意味で力が抜けていました。

美しすぎる花材たちにすっかり心奪われて、お正月ブーケだということも忘れていました。美しすぎる色合いに感性が刺激されて、全身からブワーっと何かが湧き出していました。

クセモノ花材をどうやって手懐けようかと考えるのも楽しかったです。

わたくしは、クセモノ花材が大好きです。クセモノの意味を調べましたら、こんな風に書かれていました。クセモノ好きのクセモノ。わたくし自身、クセモノだと自覚あります笑笑。

クセモノとは… 世間を何とも思わない変人。変わり者。普通とはどこか違った人
コトバンクより抜粋

クセモノ花材って敬遠されがちですし、周囲から浮くことが多いと思います。クネクネする形のクセモノ達は、テーブルの上で置き場所に困ることも多いです。他の花材達に絡んだりして、ちょっと大変なんです。

ですが、ブーケを束ねていくと、そのクセモノ達にも必ずカチっとハマる場所が見つかるのです。クセモノを扱えば扱うほど、実感しています。ハマる箇所・居場所を見つけた時の快感がたまりません。

そして、居場所が見つかったクセモノは、周囲に見事に馴染むのです… クセモノとしての存在感を発揮しながら馴染む。個性を活かしながら馴染む場所があるって実に幸せなことだと思います。

もしも、居場所が感じられないとお悩みの方がいらしたならば、声を大にしてお伝えします。そのままクセモノ路線を突っ走ること、個性を潰さなくて良いということを。

クセモノは真っ直ぐにしようがないから。そのまんまでいいんです。そして正々堂々と過ごしていれば、居心地の良い環境は必ず見つかります🤍クセモノが大好きっていうクセモノが必ず現れますから🤍

想定外

色合いやクセモノを目一杯味わいながら組んだブーケ。今年のブーケベスト3を選んだ後にも関わらず、今年1番響いたブーケになってしまいました🤍想定外の出来事です。手直ししてもらいながら、思わず雄叫び上げてしまいました笑笑。今年二度目の雄叫びブーケ… 想定外です。

手直し数カ所も、ジャルダン先生はクイズ形式で対応してくださいました♪どうやって違和感を調整していくか、そのヒントがてんこ盛りの時間。終始学びに溢れ出る時間が大好きです🤍ほんまに、えぇ先生に出逢えて良かったです…

ベスト3を更に超えるBest of The Best 3を創りました笑笑。名付けてクセモノ大全集…

Satoimosan on Instagram: "・ ・ Best of the Best 3編 クセモノのわたくしは 枝物とクセモノも大好きです笑笑 枝分け作業、クセモノを馴染ませることが 面白すぎて。 ・ クセモノにも、ピタッとハマる箇所は 必ずあるように思います。 お正月ブーケは苦戦してばかりだから なんの欲もなく、凄く気楽に行ったら… 素敵すぎました… 雄叫びあげちゃいました。 Best of the Best 1に🌰上げます。 ・ 夜で綺麗に色合い撮れなかったの心残りですが。 ・ 超ムズイ先生の難しすぎるブーケレッスン経験も 確実に引き出し増やしてくれていると思います。 ・ 来年もWレッスンで精進します。 今年一年目一杯ありがとうございます♪ ・ ブーケ大好きすぎます。 ブーケと出逢えてめっちゃ幸せです🤍 #ブーケ大好き #好きすぎる #lifeiswonderful #ブーケ #お正月 #百花繚乱 #マム #スイートピー #ろうばい #雄叫びあげる #笑い声 #笑い絶えない #クセモノ #ブーケ #ブーケレッスン #ジャルダンノスタルジック" Satoimosan shared a post on Instagram: "・ ・ Best of the Best www.instagram.com

思い起こせば、人生想定外の出来事の連続です。ブーケとの出会いも、膵腫瘍発覚からの想定外の手術があったから。その手術直前休職期間中に、ふと思い付きで受けたブーケレッスン。想定外の楽しさに心踊っていました。そして、まさかこんなにもブーケにハマるだなんて想定外。

人生は、想定外だからこそ面白いのだと思います。色々決まった通りの道のりなんて面白くない。想定外の出来事を、いかに楽しみ柔軟にこなしていくか。それが醍醐味なのだと思います。

ブーケも想定外の極みだと思います。組み始める前は、どんなのができるかなんてプロの方でも想像つかないから。

今年もあと数日。来年もどんな素敵な想定外がまっているのかしら。

咲凛さとでした。

追伸:こんなお遊びに目覚めるとは… 想定外笑