見出し画像

ブーケレッスンのこと:ド・シャンペトルブーケ

先週末,ジャルダン先生にお願いしてド・シャンペトルブーケのプライベートレッスンを開催いただきました.

とてもとてもお忙しい中,スケジュール組んでくださって本当にありがたいです.

花材も,これぞジャルダンさんならでは‼︎って感じる花材を寄せ集めてくださって… 本当にありがとうございます.


わがままを聞いてくださってばかり…ありがとうございます‼︎

わたしは,勢いよく気持ちよく束ねることができました.

枝物の二股花材をそのまま活かしたくて.大きく束ねるって最初に決めて.

お掃除の段階から,真っ直ぐな長い組,幹のしっかりした組,クリスマスローズのように丈短め太くて繊細な組… イメージを沸かせながら机に並べました.

二股枝物を長く生かしたが故に,クリスマスローズの背丈が短く埋もれてしまうので.アウトラインに零して,グルーピングして組むと最初から決めていました.

それ以外の表現については… 組むことに必死で「こうしたい」っていうのをすっ飛ばしておりました.次回以降の要確認ポイント♡

スモークグラスたっぷりあるからね.最初からたっぷり使ってね

組み始めから,スモークグラスをたっぷりと使い,流れるままに組み続けました.組み始めは,ひたすら真っ直ぐ花材から.段々に曲がった花材をブーケに添わせながら.

組んでいて凄く心地よかったです.いや,お掃除段階から既にわたしの頭の中は田園が広がっていました.迷いがなかった.

難点は,支点が上に上がってきちゃうこと.ブーケを回す度にバッサーとブーケが広がる瞬間が幾度と訪れて.

すかさずジャルダン先生が

支点‼︎上がってる‼︎スパイラル反発してる‼︎こういう時ほどね下げるんだよ.下げるほど安定するんだよ‼︎

って絶妙のタイミングでご指摘くださって.

こういうところにも,わたしはジャルダン先生に絶大な信頼を寄せられる理由の一つなのです.見てないようで,ちゃんと見てくださっているところ.絶大な信頼を置く所以です.本当に安心できるのです.

否定するでもなく,わたしの流れを的確に把握しながら,わたしがこうしたいって口に出さずとも,感覚を理解してくださっている‼︎ 凄く居心地がいいのです.絶対的安心感と信頼を置ける.

終始安定して組めていたね.成長を感じるよ.

そう仰ってくださって… 心の中で泣いちゃいました涙涙

片手では抱えきれない大きなブーケになって.テーブルに置いて束ねることを初めて経験させていただきました‼︎ 

ブーケを上から見れないから,左右横からのバランスで欠けを判断して.自分の感覚頼りに組み続けて.欠けを見定める時,ジャルダン先生と真剣な鋭い目でブーケをガン見する瞬間も凄く好きです.

そうだね.そこだね.見定めることできてるね.

そのお言葉が出てくる度に,わたしはしあわせを感じます.ジャルダン先生と感覚が合致していることに‼︎

ジャルダン先生に出会えて,わたしは心からしあわせです.

わたしは,お花でお金儲けとかそういうの眼中に無くて.ただただ,ブーケを束ねる機会をいただいて,そして束ねられるだけでしあわせなんです.

ジャルダン先生の花材で,ブーケを束ねながら,一期一会のお花たちを目一杯感じながら,色んな表現をすることが何よりも好きです!

そういう機会をふんだんに与えてくださるジャルダン先生に心から感謝いたします.

本当にありがとうございます‼︎

追記
翌日は左腕が筋肉痛……

スイーツの神様で空き家監視係の先生が,スパイラル大きすぎて辛いーって訴えるか弱いわたくしを見て,笑ってらして笑
継母にイジメられる埃被った薄汚いシンデレラの気分でした.ケタケタ笑ってるそのお姿が継母に見えちゃって涙

帰る時は,ブーケが馬鹿でかすぎて‼︎ 扉ギリギリになり知らん間にお店の商品を引っ掛けて.万引きでお縄頂戴いたすところでした笑

継母先生すかさず「こらー!荒手の万引き!」ってツッコミくださいました笑.ありがとうございます♪