僕が勉強で使ってた教材と感想

僕がプログラミングの勉強のために買った教材と実際役に立ってるかを記事にします!(勉強で使っている教材が知りたいってコメントが来てたので)

プログラミングの勉強自体は、まともに始めたのは今年の3月くらいだったので、勉強期間は半年とちょっとくらいですかね🧐

その学習が現在役に立っているかどうか、5段階で評価します。あくまで主観です。怒らないで😨


●Webサイト●

値段相応だった🙄

-----------------------------

1.Progate

役立ち度:1

まず、プログラミングの勉強を始めて一番初めに触れたのはProgateでした。

当時は「このサイトだけでプログラミングできるようになるのか...!!!!!」と思って頑張ってました。

プログラミングの雰囲気は感じられました。

役に立ったことは.......


2.ドットインストール

役立ち度:1

動画で勉強できるサイトです。

このサイトはほとんど使ってないです。

有料会員になってから約20分で使うのやめました😭

ドットインストールは他の人からの評判が良かったので期待してましたが、僕とは相性が悪かったみたいです


3.Paiza

役立ち度:不明

学校の授業で使っていたサイトです。実際に使っていたのは1学期だけだったはず。

僕は授業聞き流しながら一人で勝手に勉強してたので役に立つかどうかはよくわからんです。


●書籍●

活字平気な人はこれがいいかも。僕は平気じゃないです。

-----------------

1.キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者

役立ち度:3

この本ではコンピューターサイエンスの基礎が勉強できます。

この本に出てくる程度の知識は持っていないと、これ以上学習を進められないっていう場面が出てくるらしいです(某インフルエンサー曰く)

結構分厚い本ですが、イラストが多いので量はそんなにないです。

ちなみに資格取る気はないです。


2.詳細! Python 3 入門ノート

役立ち度:3

タイトルの通り入門書です。基本の文法と機外学習の触りが勉強できます。

今気づいたんだけどこの本結構古いんですね。

多分探せばもっと新しくて良い入門書があると思います。

なんで半年前の僕はこんな古い本買ったんだろうね。


3.Python基礎&実践プログラミング

役立ち度:3

学校の授業で使いました。

こっちはさっきの入門書よりも詳しい内容が書いてあります。

プログラミングが何もかもわからない状態でこれやってたら嫌になってたかも。


4.Linux標準教科書

役立ち度:3.5

無料で読めるのでとりあえず読んでみてもいいと思います

Linux系のOSの歴史やLinuxのコマンド、ユーザー権限など色々勉強できます

役に立ってます😆


5.リーダブルコード

役立ち度:5

「可読性の高いコードを書くためにこんなことに気をつけましょう」みたいな本です。

勉強してたらいつか読むことになると思います。

役に立ってます。


6.オブジェクト指向でなぜ作るのか

役立ち度:3.5

オブジェクト指向に関する本です。

具体的にどうやるのかではなく、何故それをやるのかが書いてある本。

わかりやすかったと思います。


7.Pythonプロフェッショナルプログラミング

役立ち度:不明

学校の授業で使ってます。

勉強になってます😆

入門書ではないです。


●動画教材●

主にudemy使ってます。僕にはこの勉強方法が一番相性良さそう。

----------------------

1.初めてのGitとGitHub

役立ち度:3

無料でみれます。

「GitとGitHubの使い方はこんな感じだよー」っていう動画です。


2.ゼロから始めるDockerによるアプリケーション実行環境構築

役立ち度:4

Dockerに関して勉強できます。

役に立ちます😆


3.人工知能・機械学習脱ブラックボックス講座

役立ち度:不明

機械学習に興味があったときに書いました。

データの前処理とか単回帰分析とか簡単なやつを勉強できます。


4.プログラミング初心者でも安心、Python/Django入門講座

役立ち度:4

Djangoの勉強で書いました。

Djangoの基本が勉強できます。


5.Python デザインパターンマスター講座

役立ち度:4

オブジェクト指向の勉強のために書いました。

役に立ってます。

ただ、Django自体はオブジェクト指向をあんまり意識しなくても良いフレームワークっぽい......?


6.現役シリコンバレーエンジニアが教えるアルゴリズム・データ構造

役立ち度:不明

ちょうどセールやってたので書いました

udemyは定期的に動画教材がめちゃめちゃ安くなるセールみたいなのやってます(その期間なら1200円とかで買える)

勉強したいんですが、他にやることがあってまだできてません。

やるのは次のアウトプットが終わってからかなー。


●その他●

勉強とは違うけど、見てるやつ

-------------------

1.KENTA/雑食系エンジニアTV


2.シリコンバレーエンジニア酒井潤チャンネル


3.TechFeed Pro

アプリもあります


まとめ

まだデータベース設計とか、インフラ周りとか通信プロトコルがあーだこーだみたいな勉強したいことがいっぱいあります

がんばろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?