見出し画像

ことごとく続かなかったSNS活動を真剣にやったらフォロワーが増えるのか?

◆実験の目的と背景

研究員制度2回目のさとはるです。
昨年は、イラストレーターとしてご飯を食べていくために必死こいて活動しておりました。お陰様で、ご飯が食べられるようになってきたので、自分の永遠のテーマである。創作活動に真剣に向き合っていきたいと思いました。

だって、自分の好きな絵だけ描けて、ご飯が食べれたらめちゃくちゃ幸せじゃ~ん❤

とはいえ・・・私のSNSのフォロワーは居ないに等しい状況・・・

イラストを上げても❤なんて皆無!!
驚異の壁打ち達人!
正直・・・SNSでなんかしようもんなら、メンタルごりごりに粗削りされるわけです。投稿するのも恐怖レベル。

そんなビビり故に、イベントに参加しても、告知やお品書きは当日の朝4時という、超不親切サークル。
(もはや、購入してくれた方は、どうやって私を探したのか謎レベル。)
コミュ障スキル全開でまともに会話できず。フォロワーさんに挨拶しに行こうと、沢山作って持って行く差し入れとかも渡せず、帰ってから家で一人寂しく食べる始末。

しかし!!いい加減変わりたい!!
神絵師!とまでいかなくてもいいから、
「あぁ!イベント出て良かったぁ~(^▽^)楽しかったぁ~(^▽^)」
って思えるぐらいにはなりたい。
(それと、黒字化!含む)

というわけで。
イベント参加したら、黒字化して、充実感を得るためには、
さとはるというイケメンを描く絵描きがいるということを認知してもらわんと話にならんわけで、そろそろ本気でSNSを頑張ろうということになりました。

自分の創作イラストで、少しでもいいから黒字化にするためにSNS活動をする!


◆検証したいこと

SNSそれぞれ特徴があると思うのですが、利用するのは、
TikTok・Twitter・インスタ・pixivで活動しようかなぁと思っています。
それしか知らない・・・

世の中の神絵師と言われる方々が何をやっているのか調べると、オリジナルの外に、大抵旬ジャンルの版権イラストを定期的に上げます。しかも女の子が良いという・・・

オリジナルのイケメン売りたいのに、全く反対方向のことをしろ!というのに物凄い抵抗を感じるのですが・・・
しかも自分が好きになるのって、旬ジャンルから少し外れているというか・・・そんなに好きじゃないニワカ野郎が描いて許されるのだろうか・・・なんて考えていたのですが。

やってみろよ!ってことで、版権キャラを織り交ぜつつ・・頑張っていきたいと思います。

とはいえ、女の子は、自分のブランディングに大きくかけ離れるので、版権キャラを描くとしてもイケメン男の子キャラで行きたいと思います。

あくまでもオリジナルキャラをメインに描く!!


多くの方に見てもらう、知ってもらうということを主軸として活動していくので、先ずは、適当な落書きを各時間帯で投稿し、どの時間が閲覧数が一番多いのかを検証します。
・通勤・通学の時間帯 7時~8時
・ランチタイムの時間帯 12時~13時
・放課後の時間帯 15時~17時
・最も拡散されやすい時間帯 20時~22時
平日と休日で、また時間も変わるようですが、初心者はまずここから検証してみます。

◆活動の概要

・何かしらのタグを必ずつける
今まで適当につけていたのですが、タグというのは重要らしく・・・
特にインスタやTikTokは、大タグ・中タグ・小タグというものがあるらしく・・・

全くもってよくわからんのですが。。。
見よう見まねでとりあえずやってみたいと思います^^;

・時間で投稿する
先にも述べましたが、いつも描いたらすぐ載せていたので、夜中の2時とかにいつも投稿していました。なので、ちゃんと我慢して、カレンダー機能を使ってみたいと思います。

・投稿画像サイズを考える。
投稿画像の解像度をいつも落としていたのですが、100%の解像度で、上げます。画像サイズはTwitterで表示されるサイズに変換して投稿。
大体のユーザーがサァ~ッとスクロールするので、しっかりと構図が見えるように、サイズを考えて投稿します。

・カラー配色を考える
上記の通り、サァ~とスクロールされるので、できるだけカラフルな方が目にともりやすいのかもしれません。パッと目に飛び込んでくる色を使っていきます。

・イラストにストーリー性を持たせる
見た瞬間に何か物語を連想させるような構成にしていきたいと思います。

・メイン投稿タグでのコミュニケーションを取る
自分の場合【#創作男子】というタグをメインに活動しようと思うので、
個々のタグに投稿された素敵なイラストには、❤を送ったりリツをしたりして交流を図りたいと思います。


・・・・なんて色々ごちゃごちゃと書きましたが、
要は、実際手を動かして、ひたすら定期的に投稿することが大事なので、頑張ります。


現在の状況

  • Twitter:フォロワー295 Impressions  500~1800

  • インスタ:フォロワー60 Impressions 30

  • TikTok:フォロワー28 Impressions 350前後

  • pixiv:フォロワー271 Impressions 250

現状こんな感じです。

Twitterは、【繋がりたいタグ】を入れると伸びますが、フォロバ目的の方が多く本当のFANにはなってくれないんだろうなぁという印象です。けど、最初はそんな感じで閲覧数を上げるのも大事なのかもしれません。

インスタは、恐らくロム専扱いされているので、アクティブと認識されるまで、時間がかかりそうです。なので、こちらは版権イラスト落書きメインで上げていこうかな?と思っています。この研究機関が終わるころには動いてくれたらいいなぁと思っています。

TikTokはやり始めたばかりで、よくわかりませんが、タイムラプスを中心に載せています。使い方を理解しなくては・・・・

pixivについては、最近AI生成画像が多くプラットフォームとして死んでる感じがあります。なので投稿するかどうか迷うほど死んでおります。
少し様子を見たいと思います。


7月の活動目標

・イラスト週1で必ず1枚は完成絵を上げる
イラスト集を制作する予定でいますので、
今テーマを各月の【花と花言葉】で考えています。
それに沿って、上げたいと思います。
1月は白椿で、先日上げたので、
2月・3月・4月・5月の花で制作しようと思います。

・版権イラストはその合間で描けたら描く・・・
最近【地獄楽】にハマったので、そのジャンルで何か描きたいのと、
私の好きなゲームの押しが7月9日誕生日なので、それのお祝いイラストを描こうと思います。

多分7月はそれで終わりそうです・・・
結果はどうなるでしょうか?
今までの傾向から、そんなに伸びないので…あまり期待はしませんが
楽しんで創作活動できるようにとにかく描いて!上げる!!ひたすら上げるです!!頑張ります(^▽^)/


新しい働き方Lab 研究員制度とは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?