見出し画像

農業の始め方②

前回の①では、行政へのファーストアプローチまでをお話ししました!

タイトルの話題に入る前に、実は、農系ポッドキャスト番組にゲストとして呼ばれました。
番組は❗️
「青いTシャツ24時」

是非聴いてみてください🎤

さて本題に入りましょう!
前回、行政と話をする内容が甘すぎた結果…軽くあしらわれた状況でした💦

市や県に話を聴いていただいて思ったことは、自分の知識が書籍だけで現実にそぐわない。
だからこそ、もっと現実に沿った情報を得よう!

「新・農業人フェア」
in東京国際フォーラム
👇
転写の履歴書を書き、全国48都道府県のブースを見て周り、静岡のブースに乗り込みました。
そこでは…正直自分の欲しい情報はありませんでした。

しかし‼️収穫はありました👍
それは全体で行われている「講演」です!

講演では、農機具を扱う企業や、農業の就職を斡旋する業者などが登壇していました。
その中に、岐阜県にてトマトで新規就農された方の講演がありました。

そこで気持ちが揺さぶられた内容は、
①JA全能で販路を安定させていること
②師匠が隣のハウスにいらっしゃること
③現状経営が安定していること

でした。
そこで、講演終了後…LINE交換をさせていただき、情報交換させていただきました!
岐阜まで視察に行かせていただきたいと伝え、その日はお別れしました。

そして、その秋
実際に岐阜まで伺いました。
家族の夏旅行も兼ね、岐阜に視察→三重の温泉街に宿泊→アンパンマンミュージアム →ぶどう園
というような旅行を設計し、2時間ほど視察させていただきました。
ここでの「ぶどう園との出会い」も重要なんですが、それはまたの機会に!

★岐阜県トマト農家視察で学んだこと☆
①新規就農の方の話を現場で聞くこと
②可能なら経営計画5年分の資料を観ること
③②に関して、写真を撮り、持ち帰ること
④なぜ、そのような経営方法かを知ること
⑤補助金などを利用してみての感想を知ること

まだまだ上げることはできますが、主にこのようなことが大切だったと思います。

今回はここらへんまでにしようと思います。
では!

以下、告知です🎤
私が仲間とやっているインターネットラジオ🗻
『農道223(ふじさん)号』
iPhone用ApplePodcast

Android用GooglePodcast

Android用Spotify

※AmazonMusicでも配信しています!

匿名リスナーコミュニティー
LINEオープンチャット

Facebook
https://www.facebook.com/noudou223go/
Gmail
noudou223go@gmail.com

メンバーTwitterアカウント🕊
さとぅー

むぎちゃん

やっちゃん

いっちゃん

だいちゃん


兄弟番組
『農業テーマパークをつくろう!』
YouTube版🎥ポッドキャスト版🎤

iPhone用Apple Podcast

Android用Spotify

Anchor

Google Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?