見出し画像

プロフェッショナルじゃない

気温も上昇し、雪解けも進んできた園地ですが今日も剪定作業をして帰ってきてからは日報を書き、メールの返信、事務作業をしてこうしてnoteを書いているわけですがさっき見たYouTubeが色んなことに通づるなと思いました。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL

芸能人がYouTubeチャンネルを開設するのが当たり前のこの時代に、登録者数290万人以上の人気チャンネル。好き嫌いの激しい芸風のエガちゃんですが、その人柄や男らしさ、破天荒な芸風とは真逆と言ってもいいほどの優しさのギャップ。もちろん動画のクオリティもすごく、企画も面白いものばかり。もともと破天荒な芸風のエガちゃんも好きだったのですが、動画を見るたびに好きになっていきました。

プロフェッショナルじゃない

ドッキリ動画の中で、スタッフから好きなYouTuberランキング2連覇と言うことでNHKプロフェショナルから仕事の依頼が来てるがこの仕事を受けるのか?と言う内容の動画。

動画を見る前まではきっと依頼を受けてしまうんだろうなと思いながら視聴しているとあっさりと断り、その理由が「プロフェッショナルじゃないから」。出演してしまうと「かっこよく映ってしまう」なぜなら「真剣にやっているから」。

本当にその通りだなとただただ感心。

プロフェショナルじゃないからと言うのは、まだまだ向上心があるという表れ。かっこよく映ってしまえば自分の思い(あんまカッコつけたくない)と反する。

しっかりとした自分の芯が一本見えブレない。カッコ良すぎるぜ。

自称プロフェッショナル

どの業界にも自称〇〇のプロはいると思います。りんご業界や他の業界においても自称〇〇のプロと言う人はたくさんいると思います。いわば言ったもん勝ち。

プロフェッショナルとは「本職とすること」。一般的な定義はこれ。

しかし、私の考えるプロフェッショナルとは、確固たる芯があり現状に満足せず常により良い方法を模索し改善し一生懸命。自分で自分のことをプロフェッショナルだとは絶対言わない。まさにエガちゃんのような人のこと。色んな動画サイトで各業界の自称〇〇のプロと言う人が多いように思います。誰でも情報発信できるこの時代に言ったもん勝ちみたいなもんでしょうね。本質のわかる人から見れば何を言ってるんだと言う感じでしょう。

今回の動画でますますエガちゃんのことが好きになり人としての大きさも感じることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?