見出し画像

アメリカで妊娠&出産②出産準備クラス?ある?ない?

出産が近くなると、出産準備クラスみたいなものが日本にはあるそう。
おむつを変え方とか、ミルクのあげ方とか、沐浴の仕方とかそういうのとかが病院で行われたりすると聞いた。

そんなんないぜーーーーーー!!!!笑

アメリカでしか出産したことしかないワタシ。
最初の子を出産した時にあったクラス?といえば、

・病院内ツアー!

→出産当日はLabor&Deliveryへ行って病室はこんな感じです〜。24時間経ったらこっちの病室に移って〜48時間後に退院です。みたいなの。
アメリカは分娩室とかではなくて、個室が用意されてお産が進んだら分娩台が現れて出産するというスタイル。だから病室にバランスボールとか陣痛緩和ケアグッズ?とかなんかバースプランに合わせてバスタブがあったりとかする。

・よくわからないけど出産当日の説明

→アメリカは陣痛が来てもまだまだ子宮口の進み具合によっては破水や出血などしていない限り病院で待機はない。そう、絶妙なタイミングで病院に来てねっていうサインを教えてくれる説明。陣痛が始まったくらいでは病院に来るなよって話。お友達は陣痛の中、子宮口が開いてないからと帰らされたそう。お腹痛くなってもすぐに病院に行くのではなく、痛みが1分間隔にとかなんかそういうやつ。呼び名があったけど忘れたよね。あとは、無痛分娩についての説明。エーピーを入れてなんちゃらかんちゃらっていう難しい説明が半分くらいあった。そのあと何故か赤ちゃんのぬいぐるみが回ってきてなんだろうね、大きさ見るの?沐浴でもなければ、おむつ変えでもない。ただ回ってきた。って感じ。

他にもバースプランの種類の説明会とかもあったみたいだけどよくわからないから助産師から言われたこの2個だけは参加した。

もちろん前編英語でワタシ的には2割分かれば言い方かと思いつつ参加したから医療用語もあってよくわからず、わかったのは、自然分娩をしようとしていた人がワタシを入れて2組だけだったという衝撃。そしてもしもの時は無痛分娩に切り替えられるからという誘惑だった。
後々調べたら、アメリカにもオムツのクラスとか、母乳のあげ方クラスとかあるみたいだけど、オプションということがわかった。全て有料クラスです

おそらく助産師が受けてねーーって言ったクラスが出産前いや出産当日準備クラスだったのか、、、と思われる。

生まれたら結局やらなきゃならないんだからと特にクラスを取らなかったけど出産とはなんぞや?を知らないワタシの第一子出産。予想以上に色々と怒ってくれるわけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?