見出し画像

生い立ち〜順応〜

みなさんこんにちは!
土日はバタバタと動いているため書く暇がないですね^^;
平日はある意味安定して通勤時間は暇なので書き物に集中出来ます。

以前の話はこちらからどうぞ↓↓↓

生い立ち〜幼少期編〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/ne47deadbc253

生い立ち〜幼少期を経て外の世界へ〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/nce870ea5542c

生い立ち〜変化〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/na29765c7e202

それではつづきを始めましょう。

新しい学校、それは坂の上にあるとても眺めの良い場所にある、なにやら建築家がデザインしたというオシャレな小学校でした。
僕が以前通っていた学校は、創立100年を迎えた由緒ある学校で、いわゆるThe小学校って感じでした。

そんなオシャレな小学校に戸惑いつつも、小学2年生の三学期、たしか終業式の10日ほど前に転校生として入学しました。

クラスには40人、5組まである県内ではかなり大きめな学校です。

担任の先生は若い女の人で、よく泣いてた記憶があります(笑)

今まで現実味がなく、元いた街の友達の事などあまり気にしていませんでしたが、いざ新しい学校に行ってみると何故か以前の友達の顔がよぎってきます。

帰りの歌とか音楽の授業とかで以前に歌っていた歌などを聴くと毎回涙が出ていました。
周りからしたら泣き虫な変なやつだったかもしれませんね(笑)

しかし、この学校には不思議なことがありました。
毎月どっかのクラスに転校生が来るんです。

新しい人が来ることにみんな抵抗がないんですよね

転校生と言えば、

隣のクラスに転校生来たらしいぞ!!
見に行こうぜ!!

なんて漫画みたいな話だと思ってました(笑)

この学校は違いましたね(笑)

学校も先生も生徒達も慣れてるんですね
僕が転入したときも、何処に住んでるの?
って聞かれて、近くの子が2人居たので転入したその日に3人で帰った記憶があります。

人見知りしない性格も手伝ってすぐに友達は沢山出来ました。

更に驚く事が!
隣の隣のクラスに見覚えのある顔があるんですね、、、
そう、前の小学校の友達、もっと言えば幼稚園からの友達、毎週遊んでいた友達が居たんです(笑)

2人して「え?!なんで居るの??」ってびっくりしました

そりゃそうですよ
同じ県内とは言え、千葉県は広いです。
小学生にして、世の中狭いな〜って思いました。

新しいマンションを買って引っ越してきたらしいです。

何年か後に、前の小学校の教頭まで新しい学校にやって来ましたからね(笑)

世間は狭いです。

その友達のおかげですっかり前の学校の事は吹っ切れちゃいましたね。

そうこうしてるとあっという間に2年生は終わり、、、クラス替えです。

クラス替えになればこっちのもんです!!
約半分は、みんなまだ話した事ない人達なはず。

条件はイーブンです(笑)

本当の明るい自分を取り戻せた、と思ったのはこの時くらいからかもしれませんね。

まぁ実際は今思えば色々トラウマ的な物もあった気がしますが、、、^^;

クラス替えをし、予想通りイーブン条件、昔から一緒にいたかのように仲良くなれちゃう特技発動です!

そしてなにより嬉しかったのが、家族3人でのアパート暮らしが始まったことです!
やっと犬達猫達との生活から開放されました(笑)
当時の僕からしたら、めちゃくちゃ嬉しい事です!

家に友達も呼べました!
夏頃には母親の体調も少しよくなって、働きに出るようになりました。

兄も家に友達を呼ぶ、僕も友達を家に呼ぶ。
親が居ないから友達も居心地が良いのか毎日誰かしら来てましたね(笑)

その当時は第二次ミニ四駆ブーム!
実は前にいた街では、小学二年生にしてその地域のミニ四駆大会で優勝した経験があります。

ミニ四駆にはちょっとした自信がありました。
やはり新しい街でも僕より速い人はほとんど居ませんでしたね
家にもミニ四駆コースを張り巡らせ毎日友達とミニ四駆三昧、、、小学生っていいですよね(笑)

ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ポケモンカード、デジモン、チョロQ、キックボード、、、流行り物は一通りやりました!
たまごっちだけは売ってなくて買えませんでした
周りも誰も持ってなかったので流行りもしませんでしたね(笑)

ウンウン、って思ったあなた!同世代ですね(笑)

小学3年生までですかね、、、大人しく授業聞いて、放課後は近くの裏山で遊んだり、友達の家で流行り物で遊んだりしていたのは、、、あ、裏山はしばらくお世話になりましたね^^;

小学4年生のクラス替えの日、、、担任発表の日から僕達の反抗期物語は始まりました、、、(笑)

学校でこの先生だけにはなりたくない、当たったら終わりだー!!みたいに言われている先生って1人くらい居ましたよね?

その先生に当たったんですよね、、、

今だったら生徒達も先生も関係各所からクレームだらけでしょうね(笑)

そんな僕達の反抗期物語

つづく、、、






ここまで読んでいただきありがとうございます!
ちょっと前回よりかはネタ少なめでしたね^^;

次回からは色々記憶もあるし、色々起きているのでネタには欠きません(笑)

つづきが読みたいって人は、フォロー、コメント、スキを頂けると励みになります!

閲覧数がけっこう伸びているのはとっても嬉しいです!
ありがとうございます!

では、次回もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?