見出し画像

安かろう悪かろうAli Expressの3品

PTZカメラ使っていると、今カメラが向いていない方向はどうなっているんだろうか?なんてことを考えてしまったり、人が別々の方向に動いてたりして あ~~ ってなる事もあって、いっそのこと固定のカメラも設置して・・いやいや流石にそれはゴツ過ぎる。XXX系の事務所ですらそこまでやってないでしょ(多分)。なんか対策は無いものか

と思っていたら二眼の防犯カメラを発見! これだ!

とりあえず買っちゃえ

AliExpressを見てたら、その二眼防犯カメラが2000円くらいで買えちゃうんですよ。もうコリャ失敗してもいいや(見事に失敗するんですけどね)ってことでとりあえず似たような3つを買ってみました。
Aliに限りませんが、なんで正確な型番を表示しないんですかね?嘘でもいいし自分とこのナンチャッテブランドでもいいから型番を書いて欲しい。何をするにも型番が分からんとホントにめんどくさくて・・・

そして買ったのはこの3つ

  • Llsee-屋外セキュリティ用ワイヤレスcctvカメラ、aiトラッキング、ナイトビジョン、yoosee、Wifi、カラー、ptz、ip、4mp、2k、onvif

  • 屋外監視カメラPTz,デュアルレンズ,自動追跡,AI人間検出,CCTVビデオ,セキュリティ,ipカメラ,8mp

  • IP監視カメラ,デュアルレンズ,wifi,フルカラー,ナイトビジョン,人間検出,追跡,屋外,8倍ズーム,8mp,1, 4個

もうね、わかんね。

多分順番はあってる

1勝3敗1引き分け

動けばラッキーとはこのことですね。
まず1つめ。電源入りません。もうこの時点で1敗。
で当然問い合わせますよね。そしたら「動画を撮って見せろ」って言うからこっちは三脚立てて両手使えるようにしてDCinしても動かんだろ動画を撮ったら1週間くらいして「お前はACアダプタをコンセントに刺してないだろ」と逆ギレ。頭にきたのでテスターで電圧が出てることを見せたうえで同様にDCinして抜いた後にもう一度テスターで電圧をチェックしてやる「客を疑うんじゃないよ」というテロップも入れて。
そしたらようやく返金処理が始まるわけですが、送り返せとか寝ぼけたこと言いだす。2000円程度の防犯カメラを国際郵便で2000円かけて送るのか?と問うと送料はAliが払うって言うからしぶしぶ郵便局から送ったら、今度はAliから返金却下とか言いだすからまーイライラこの上ない。
最終的にカスタマーサポートにチャットで問い合わせたら何のことは無いすんなりと送料込みで返金となりました。 が、一か月半以上かかりましたので追加で1敗。

2つめは、電源は入るものの電源投入時のリセット状態がなんか怪しい。微妙に左向いてる。
そして専用アプリで繋いでみると、カメラのキャリブレーションをしろみたいな指示が出るので上が固定カメラ映像、下がPTZカメラ映像の状態で固定カメラ映像をタップしてみるとPTZが微妙に くっ って動く。(ぷっ)
ならばと、固定カメラ映像の一番端っこをタップしてみるとまた微妙に くっ って動く(ぷぷっ)
試しにPTZコントローラーでカメラを動かして見ると くくっ って動く(ぶははは)ダメだこりゃ

まーた、Aliで問い合わせですよ。「かくかくしかじか」「分かりました返金します」
え?いいの?それだけ? まぁ海外のガラクタ売ってるショップはだいたいそういう対応だよね今は亡きDXとかWishとかTemuとか・・
てことで1敗だけど1引き分け。まともに動かないのでタダのゴミくず。

ホントはこんな感じで使えるはずだった

そして3つめ。なんかまともに動くのが不思議に思ってしまうほど普通に動きます。でもこちらの専用アプリなので個別管理するわけにもいかず、1勝したけどお勉強代としての2000円。

唯一の有用だった情報

血まみれで転んでも泣かずに情報を入手しましたよ。それが↓コレ

いちばん気になってたやつ

固定カメラとは言うものの、取付位置によっては正面向かれても困るんだよ。どうなってんの?って思ったんですが、この上部の非PTZカメラは写真の通り筐体ごと水平方向に180度ほど回るんです。
つまり常にPTZカメラのセンター方向に向くようになっているんですね。アンテナが邪魔で90度回そうとするとアンテナがコンニチワしちゃう設計ミスなやつもありますが・・

片側90度一杯に回すとアンテナがコンニチワ

というわけで、都合2000円で二眼防犯カメラは固定カメラが180度回せるということが分かりました。AliExpressからの返金はいつになるのだろうか・・

じゃぁ少し高めでCamHiProやHiP2Pに対応しているのを明言しているGENBOLTのGB201Hに手を出してしまおう・・

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?