見出し画像

なぜか届いた上位機種GENBOLT GB213K

事の始まりは・・
本当は213Hが欲しかったんです。だから213Hを注文したのに、なぜか届いたのは213Kでした。
カスタマーサポートに問い合わせたところ「ちょうどアップグレードの時期で213Kは最新版だし4Kだしそちらを送りました」とのこと。
ん~4K要らないんだよなぁ・・
とは言うもののまぁ必須機能はついているようなので設置してみることに。

ホントに最新版?廉価版じゃなくて?
外観としてはそれほど大きな違いは無いけども、213Hはメモリカードのカバーがプラ製でねじ止め、213Kはゴム製で押し込むだけ。
213Hで謎設定だったPTZの設定画面も正しい感じになっていたので、まぁ良いんじゃないかなと思ったら・・・
デバイス型番は確かに違うけど、最新版だという213Kのファームウェアのメジャーバージョンが2つも古い!!
外見は変わらず、画素数は増えてるが、さすがに同じメーカーの同じ型番の製品でファームウェアのメジャーバージョンが2つも古いものが最新版と言われてもにわかに信じるわけにはいかず、さて何が違うのか。

GB213Hのデバイス情報
GB213Kのデバイス情報

PTZ機能が劣化しています
数か月運用していてたまにおかしいことがあったんです。気付いたらずーっと変な方向を向いたまま半日くらい録画してるんです。まさかハッキングされた?にしてはおかしな動きだし、なんかこのカメラアングルは身に覚えが有る。
あ~昨日リアルタイム操作でPTZいじってた時に見てた場所だ!
なんでそんな方向向いてんねん!プリセットポジション1に戻り~

みたいなことが数回。しかもいつ発症するのかが分からずリアルタイム操作でPTZいじった時は必ず最後にプリセットポジション1に戻してるのに何故か勝手にヘンな方向を向く。
もうこれは防犯カメラとしての責務を放棄してるだろう、お前はココを常に監視するために設置しているのだぞ、なぜ要らん方向を向くのか。

それから要らん方向を向いていた日のフルタイム録画しているデータを全て吸い上げて全部チェックしてどのタイミングで動き出しているのかを探り当てた。

パターン1 トラッキング後の戻り位置
ヒューマノイド認識などでカメラがパンした後、対象物がフレームアウトして1分ほどすると本来なら元の位置としてプリセットポジション1に戻ると思っていたのですが、そのヒューマノイド認識より前にPTZ操作をしてカメラを一定時間以上向けていた場所を何故か戻り位置として記憶するようです。これは明らかにバグです。

パターン2 突然動く
こっちが本当に意味が分かりません。なにをトリガーにしているのか画像からは全く判断できないのですが、前述のようにPTZ操作をした後数時間経つと突然勝手にカメラがパンやチルトをし始めて同じくその前にPTZ操作をしてカメラを一定時間以上向けていた場所に戻ってしまうようです。
これもどう考えてもバグです。

ウソ情報
もちろんカスタマーサポートには問い合わせています。そして得た回答が
 ①PTZで戻り位置にしたい場所へ移動
 ②1分くらい待つ
 ③追跡機能をオンにする
もうね、、、なんですか「1分くらい」って、仕様がそうだとしてもそんなプログラム作れませんよ くらい って。しかも追跡機能をオンにすることで位置を記憶するみたいな手順ですが、追跡機能は常にオンですけど。
その前にしっかり「戻り位置はプリセットポジション1ではありません」と断言されています。
いいですか、ここ重要ですから3回くらい言っときます。

  1.  戻り位置はプリセットポジション1ではありません

  2.  戻り位置はプリセットポジション1ではありません

  3.  戻り位置はプリセットポジション1ではあり

そんないい加減な手順で戻り位置が決まるわけないので、仕様書を提供してくれと何度お願いしてもその件については一切返事無しYesともNoとも言わず、ただ付属の取扱説明書のPDFを送って来ただけ。
取扱説明書と仕様書の違いも理解できていないようなので、もうダメかなと。

そして何故か最新の取扱説明書が改変されている

突然プリセットポジション巡航も左右自動巡航も機能が無くなってるようなんですね、でも私が購入したときに付属していた取扱説明書には×ではなくちゃんと操作方法が書かれています。

多分カスタマーサポートも何が正解で何が間違いなのかが分からなくなっているのではないかと思われます。毎回技術者に確認しますって言ってるので最初から理解はしていないようですけどね。自社製品なのに。
当然パターン1パターン2の症状についても説明用の動画まで用意して連絡してるのにスルー。

防犯カメラって何だろう?
この213Kは「少しでもPTZ操作をしてしまうといつの間にか変な方向を向いてしまう自由なカメラ」ということで、防犯カメラとしてのデファクトスタンダードと思っているような動きはしません。
動体検知やヒューマノイド認識については問題無いですが、明後日の方向向いてたらいくらちゃんと認識するとはいっても意味が無いですからね。

なので、このGB213K2個セットはGB213H2個セットに交換してもらう事になりました。(有るんじゃん213H)
しかし送られてきた213Hに更なる問題が、2個セットなのに何故か片方のデバイス型番が違うしファームウェアバージョンも違うし実装されてる機能(Cloudが無い)が違うし・・・
いったいどーゆー製品管理してるんだろう?

何度も言いますが動体検知やヒューマノイド認識については問題無いし、画像映像の保存先もSD,FTP,Mail,Cloudと多彩、POE対応なのでLANケーブル一本で配線終了とホントに良い製品なのに、なんか肝心なところがヌケてるんですよね。ホントに残念です。

結論

GB213Kはおススメしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?