見出し画像

今どきガラケー?SV3C SD9W-1080P

オフィシャルサイトは良い感じでした

初っ端から過去形のタイトルですが、AliExpressのダメカメラの次位にダメかもしれない。
オフィシャルサイトはしっかり日本語対応されていて、説明書や公開されているアプリ(HiP2P Client)もかなり新しいバージョンでした。
なので信用したんですよ。

Amazonや楽天の商品ページにはスペックが殆ど出ていなかったのでオフィシャルサイトで当該商品を探しました。型番はちゃんとついているのに何故もっとちゃんと使わないのか本当に理解に苦しみます。商品を特定されないようにわざとやってるんじゃないかと勘繰ってしまいますね。

実際問題Amazonでも楽天でも商品を登録する時の独自の管理番号があって、その管理番号ごとに商品ページが存在しているんですが、掲載してる商品は必ずしも同じではないようなんですね。同じではないというのは、過去に違う商品をその管理番号で売っていたが、その管理番号のまま別の商品に差し替えるって事がよくあるみたいです。
それに気付いたのが商品レビュー。明らかに自分が買おうとしてる商品とは別のスペックの話をしてるし、発売時期よりも前の日付で登録されていたりするし・・レビュー数騙す気満々じゃないですか。

この商品は現時点でAmazonには掲載が無く、楽天には数件掲載されていますが、売り文句が全て同じなので多分どこかのバイヤーが掲載文や掲載写真込みでショップに掲載させているんじゃないかと思われます。
一応返品はできたのでチャレンジしたい方は是非。
「SV3C 防犯カメラ ワイヤレス 屋外 wifi 監視カメラ 人体検知 PT旋回 録画 双方向音声」
という商品名(?)で検索してみてください。
PTZではなくPT旋回と書かれてるところだけマジメなんですね。

さて、ダメポイントですが一覧にも挙げた通り静止画のサイズが絶望的に低解像度なんです。この手の防犯カメラにはメインストリームとサブストリームという2つの解像度での映像配信ができて、間違えてサブストリームを選択してしまったのかと思っていたんですが、どう見てもメインストリームだし他の防犯カメラでは映像としてメインストリームを選べばそれと同じ解像度の静止画も記録できていたので『もしかしたらこの機種はどこかに静止画サイズの設定が有るのかもしれない』というアリの涙みたいな希望を持って各管理アプリの設定画面をくまなく探しましたが無し。
仕方ないのでカスタマーサポートに問い合わせたところ「仕様です」の一言で終了。

今どき640x352って解像度どこで使ってるんですか。いやまぁこの防犯カメラでは吐き出しますけどね。
動画を1920x1080でフルタイム録画しといて、そこから1フレーム切り出せばいいんじゃなくて?なんでわざわざ3分の1にした?しかも縦8ピクセル足りないじゃん、どこ行った。
他の同スペックの防犯カメラがやれていることを、この製品ではできないって事なのかな。縮小ってプロセス入れる必要無いじゃん。ワークメモリが足りないとか転送量多いと遅延するとか?せめてHDの1280x720だろ。

防犯カメラでアラート上がった時にリアルタイムで見ようとしても接続までに時間がかかったりするわけで、実際にアラートが上がった瞬間の映像って防犯という意味ではかなり重要な筈なんですよ。確かに動画は撮れてますがその動画を見るにもそこそこのタイムラグが有るし、オンラインでの閲覧だとなかなかまだるっこしいわけで、静止画を3枚も撮っておけばある程度は確認できるわけなんですが、それが今どきVGA以下って・・ 無いわ~

これ以外にも「モバイルトラッキングで追跡するまではいいけど、そのあと元の位置に戻れない事が多々ある」というわりと防犯カメラとしては致命的な問題があって、たまに人影を追いかけて行った後に本来監視して欲しいところに向き直ってくれないんですね。
そんなの後で映像見返さないと気付けないし、気付いて直すまでの間ずっと関係ない風景撮影し続けてたりして・・・

設置の問題

この商品は壁だけではなく天井にも設置できるようねじ止めするプレートと本体が分離していて、取り付ける時にプレートと水平か直角か選べるようになっています。この分離できるところは評価できますね。カメラの部分が邪魔でねじ止めするのに結構苦労するんですよね。
若干テーパーの付いた出っ張りを本体側の凹みにスライドさせてネジ固定する感じですが、2つの向きに対応するためだいぶスカスカな虫には居心地の良さそうな空間を提供してしまうことになります。屋外設置ではかなり問題になります。

妙に凝ってる2種類の設置方法が仇

前にも書きましたが、屋外に設置する場合ちょっとした隙間が有ればすぐに虫が入り込み巣を作り卵を産み・・なので基本的に設置前に隙間という隙間は可能な限りホットボンドで埋めるんですが、まぁこの取付パネルの隙間の大きい事。
本体の防水仕様も大事ですが、例えばPoE使った場合のDCinコネクタ使わないときのキャップとか、有線LAN使わないときのキャップとか、取付面との隙間とか、そーゆーとこだぞ。

決定打は、これらの諸々のトラブルを日本語対応と書かれているカスタマーサポートに問い合わせても画像サイズの「仕様です」以後一切返事がなく。結局販売元に問い合わせてもトンチンカンな回答が来るだけで、もう無理返品する って事になりました。

他の型番なら良いのかもしれないけど、カスタマーサポートがこの調子じゃ何かあった時に全く役に立たないのでお勧めしません。

ご参考までにヒューマノイド認識やモバイルトラッキングの性能はCtronicsに比べたら良い感じでした。PTZの動作は静かで速いので対象物がフレームアウトしないためフォローがこれまで使っていた他の製品よりも長めですね、通り過ぎた人の後ろ姿までしっかり映る感じです。動画のフレームレートも20fpsとCtronicsと比べたらだいぶスムーズです。
動きやヒューマノイド認識の誤検知は他の製品とほぼ変わらないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?