見出し画像

初めてのミラーレス購入で重視したポイント

桜が綺麗な3月末
初めてのミラーレス一眼を購入しました。
購入したのはSONYのa6000
今回は何故SONY a6000を購入したかをお話しします。

まずは「何故ミラーレス一眼を購入したのか?」から

社会人デビューした頃、友人達と遊びに行った思い出としてiPhoneでよく動画を撮っていました。しかしiPhoneで長時間撮影すると充電がすぐ無くなるし、撮影中は使えないので小型且つ手ブレに強いGoPro hero7を購入しました。
しばらくはGoProを使っていたのですが、やっぱり人は欲深い生き物です。笑

ボケ感が欲しい

ってなりました。

きっかけはよく見ているYouTuberの「ふたりclip」でした。ほんわかした雰囲気がオシャレでよく見ているのですが、よく見ると映像にボケ感がある事に気付きました。普通の映像でもボケ感があると一味違いオシャレに感じると思いそこからミラーレスが欲しいと思うようになりました。


動画が撮りたいのに何故ミラーレス一眼なのか?

最初は僕もそう思いました。ミラーレス一眼と言うと写真機のイメージでしたが実は動画も撮れるんです!
小さい頃親がカメラで写真を撮り、ビデオカメラで動画を撮っていたので形的に写真を撮るカメラで動画が撮れるなんて社会人になるまで知りませんでした。笑


初めてミラーレスを買うのでめちゃめちゃ調べました。笑
購入するにあたって重視したポイントは

「価格」
「写真だけでなく動画も撮れる」
「ステップアップ」

です。

まずは「価格」です。
初めて買うものなのでもし自分に合わなかったら使わない可能性もあります。それを考慮した上でいきなり高い機種を買う勇気は僕には有りませんでした。
しかし安すぎて低スペックの機種を買うのも嫌だったので予算5万と決めました。

次に重視したポイントは「写真だけでなく動画も撮れる」です。
自分の使用用途としては写真も撮りたいし動画も撮りたい。なんなら買った当初は写真3、動画7くらいで動画メインで使いたいと思っていました。
とりあえずお店に行って聞いてみようと思い聞いたところ「SONY a6000」「FUJIFILM X-A5」「Canon EOS kiss M」をオススメされました。
自分で調べた際最初に買おうとしていたのはEOS kiss MかSONY a6000でしたのでやっぱりと言う感じ。


次に大事になってくるのが「ステップアップ」です。
序盤でも言いましたが人は欲深い生き物です。
iPhoneからGoPro、ミラーレスと使っていくうちにステップアップしていきたいと思うようになります。
店員さん曰く、Canonはもしカメラにどっぷりハマった時レンズの種類が少ないとのこと。
対してSONYはサードパーティ製のレンズが豊富で今後を考えるとSONYの方が楽しめるそうです。

レンズが豊富=いろんな画角の写真が撮れる=楽しさ


FUJIFILMも色味が綺麗らしいのですが今の時代編集とかで簡単にいじれます。そういったマニアックなところを重視するより最初は楽しい方が大事なのではないかと考えSONY a6000を購入しました。


最後に
僕はSONYに決めましたが富士もCanonもそれぞれ良いところはあると思います。何を買うにもまずは重視するポイントを決めて購入する事をお勧めします。欲しい理由は人それぞれ。失敗しないためにも自分に必要な機能があるかなどネットで調べる事をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?