見出し画像

子どもと未来を語る日

こんにちは! さとです。
※Twitter始めました^^(@sato_web22)
Twitter・noteともにフォローしていただけると嬉しいです^^


前回の投稿はコチラ▼

今日も元気に書いていこうと思います^^

子供の成長

noteは子供の事。
今日はアパレル販売のお仕事でした。

店頭に立ちながら、
お客様に少し早めの年末年始のご挨拶をしたり、
プレセールのご案内からの今おススメのスタイリング提案をしたり、
なんだかんだでバタバタしていました。

ちなみに…
今日はイケてる男性の皆様の往来が多かったように思います。
おひとり様でご来店なさっていたので、予想するにパートナーへのクリスマスギフトをお探しなのでしょうか^^
様々なブランドのショッパーを大切に持ち帰られる姿がとても素敵でした。

(※ショッパー…ショップ名やロゴ、デザインなどがプリントされているショッピングバッグ)

沢山の愛に囲まれていました♡


話はズレましたが…
今日こんな出来事が。

お店前の通路を歩かれる小さなお客様(3歳くらいのお嬢様)がこちらを見て、笑顔で何度も手を振ってくださいまして。
可愛い、可愛すぎる~!
ついでに、170㎝近くあるマネキンを見上げ、その子にも手を振るという。
なんちゅーかわいい子。
「可愛い♡」と心の声が漏れていました(笑)
お母様は「すみません~」と照れ臭そうでしたが、
私はとても穏やかな気持ちになり、心がホッとしました。


大きくなっている娘


そんな出来事があり、そんな時すぐ思い浮かぶのは「わが娘」のこと。
もう小学生(高学年)になりとても大きくなりました。

たまたま、今朝に上がっていたFacebook投稿。
○○年前の今日、私は何を投稿したか、教えてくれました。

小さい娘が、自由に描く姿。

迷いもなくただ自由に。

これを投稿していたようです。
今も変わらす絵を描くのが大好きで、
デジタルでも手書きでも自由に、
自分で何枚も飽きずに描いています。

未来を語る日


絵を描いているときに、こんな話をよく話します。


もっと大きくなって、大人になっても変わらず描き続けてほしい。
仕事になるとか、稼げるとかそんな次元の話ではなく、
(もちろんそれも大切ですが)
自分の想いを表現できる場所、
頭に描いたものを作り出せる場所、
誰かの心に光や、元気をもたらすそんな手段の一つとして、
大切にしてほしい。
描くことがあなたのチカラになるはず。
「描くこと」はあなたの相棒・パートナーとして、
そばに居させてあげてね…と。

単なる母の勝手な願い。
無理やりでもなく強制でもなく、正直書かなくなる時もあるかなとも思うけど(笑)
わが娘の未来に一番願うのは「幸せであること」

こんな大人になりたいなぁ、
こうしたいなぁ、
これやりたいなぁ、
彼女が思う全てのことを
今は一緒に考えて、話して、語って何かあれば全力でサポートしたい。

いずれか、彼女自身で
【やれる・やれない・やりたい・やりたくない】を自分でしっかり考えて進む時は必ず来るのだから。

今を大切に、娘と沢山語りたいと思います。

番外編

最近、おやこでよく見る本。読みやすいです。
漫画もあったりするので、直感でこの章をピックアップして読んでみたり
しています。(まだまだ読み途中)

【働く】ことに注目した内容。
読み終えた時には、働くことに関しての理解が更にパワーアップしているかもしれません^^
なにかいいアイデアが生まれるといいなぁ~。



まとまったのか、まとまっていないのかわかりませんが…。
以上、今日はここまで―!

[お知らせ]

Wワークでお仕事頂いています、ママJOBのご紹介!
私も所属しています!
個人サロン様など、EC運用も承ります^^
ECサイトの代行依頼等、【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

ママの働きが企業を支える
【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?