インデックス投資ってなに?

ここにいらっしゃる皆さんはご存知かと思いますが、一応説明しておきますと、インデックス投資とは市場が持つ指数と連動した値動きを目指しているファンドに投資して、市場の平均値をリターンとして狙う投資です。

逆に市場の平均値を超えることを目標にしている投資方法はアクティブ投資などと言われています。イケイケドンドン、ヒャッハーな株ジャンキーはだいたいこちらのエリアにいらっしゃいます。(偏見)

詳しくは、大御所の方がこれ以上ないくらい詳しく解説してくださっています。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
インデックス投資の具体的方法 8ステップ

もしくは、こちらを読んでいただければそれだけで説明は完結します。
私もKindleに入れて定期的に読み返しています。
上記のブログの著者が共著で書かれた書籍です。(amazonにとびます)
ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

株式や経済に興味がある方はもっと本を読んだり、ネット上の情報を探し当てたりと行動すれば良いと思いますが、とりあえず現行の定期預金などに絶望して「時間をかけたくはないが変に必要以上のリスクをとらないで市場に参戦したい方」は上記のブログと書籍で大丈夫だと思います。

ちなみに、私の場合はポートフォリオの国内株式はインデックスではなく個別株を複数持つという戦略で、それ以外の先進国株式、新興国株式はインデックスを選択しています。合理的な選択かどうかわかりませんが、追々理由を書いていきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?