予約投稿ではなく下書きでの作り置きで当面いきます。

まだ初投稿から一桁の投稿数ですが、私は音声入力で量をアウトプットするという実験を兼ねており、ポンポンと投稿ストックを貯めてみたいという欲求があります。そうすると予約投稿があると便利なんですよね。

理由は、音声入力と画像やリンクの組み立ては作業するプラットフォームが別だからです。

現在の入力環境は「win10デスクトップのChromeブラウザで、Googleドキュメントにてヘッドセットを用いて音声入力」です。これは画像やリンク先をつけたい場合 Googleドキュメントで一生懸命配置や設定するよりも、文章だけ一通り喋ったら後は投稿先で編集したり画像を配置したりする方が効率が良いです。

例えばGoogleドキュメントでリンクを設定してもnoteにコピペするとリンクが外れます。逆にnoteのリンクはコピペでGoogleドキュメントに反映されます。もしかしたらいい方法があるのかもしれませんが、ちょっとわかりませんでした。

私としては、「投稿先のプラットフォームにて投稿できる状態まで編集をして 、とりあえず予約投稿を設定する」までをワンセンテンスにしたかったのですが、noteは予約投稿機能は有料会員なんですね。うむ、ハードルが高い。

当面は、下書き機能で「あとはボタンひとつで投稿できる状態」で作り置きしてみようかと思います。


もしくはある程度コンスタントに発信できる自信がつけば、 はてなブログなどでさくさく投稿して、まとめたものをコンテンツ化して定期的にnoteに投稿するなんて使い方も良いかもしれません。まあしばらくは様子見ということで。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?