見出し画像

使用感評価デッキルカーナ?

どうも、syugarです。
新拡張楽しんでますか?私は楽しんでます。

さて、今回の拡張の目玉であるデッキルカーナ・ウィズバンですが、
皆さまは楽しまれているでしょうか?私は楽しいです。楽しいよな?
一瞬だけ使って、飽きてやめた奴ら全員呪う。
しかし、楽しいのと勝てるのはイコールではない。
ならば、勝てるようになろう!

というわけで、デッキルカーナ・ウィズバンを使う気高き同士の為に
デッキルカーナ・ウィズバンの個人的使用感をまとめます。
ただ二日間休みだったので使用した感想を紹介する感じです。

この記事を作成するにあたって、参考にさせて頂いたサイト
BeerBrick Hearthstone様へ心より感謝を申し上げます。

前提条件

皆さんご存知だとは思いますが、今回のウィズバンはクラスごとにデッキの
タイプが固定されています。ランダム系以外は中身まで固定されています。
もはやザイルじゃない?って思いますが、深く考えないようにします。
そして相手のデッキをコピーするタイプがあるのですが、何故か今は出現
しないようになっています。なんか不具合があるんでしょうね、大変だ。

さて、クラスとデッキタイプの組み合わせですが下記に記載します。

デスナイト:レインボー呪文
デーモンハンター:三つの願い
ドルイド:発見
ハンター:ダブルレジェンド
メイジ:へんしん
パラディン:ハイランダー探検同盟
プリースト:自動人形
ローグ:デュエリスト
シャーマン:クエスト
ウォーロック:デッキ0
ウォリアー:悪党同盟
コピーデッキ:現在使用不能

大雑把にまとめるとこう。
どれもパワーはかなりある。あるが、問題点も多い。
長々書くような記事じゃないので、それらを羅列します。
デッキリストの詳細は君の眼で確かめてみてくれ!
もしくはBeerBrick様で

デスナイト

デッキの8割が除去呪文で構成されている。呪文系統がバラバラなため、
それを活かしてリーサルまで頑張るデッキ。ハンドバフパラに弱い。
これといった問題点はないが、回復がないためバーストされやすいのが
玉に瑕。打点系、除去、展開と結構隙がない。好き。

デーモンハンター

悪魔メインのデーモンハンターに三つの願いが含まれた柔軟性に富んだデッキ。そもそも悪魔メインのデモハンがそこそこ強いので、それだけでも戦える。ハンドバフパラに弱い。
10回ほど使っているが、願いを見る前に決着がつく。本当に入ってる?
強いことは強いんだけど、破壊するようなパワーはないのが弱点。好き。

ゼフリスの効果を0マナで使える
酒場の喧嘩にもある

ドルイド

マナ加速カード数枚(10枚)と発見の瞬間という特別なカード(20枚)で構成された特殊デッキ。まずはマナ加速。その後で発見の瞬間を使用して、強いカードを発見したい。でも、伸縮自在ポーチとは仕様が違うことを理解しなければならない。単純にカードパワーが高いカードを選ぶのが吉。新アヴィアナとか強いけど、絶妙に使い勝手が悪い。ハンドバフパラに弱い。好き。

コストを払えるものを発見する仕様を理解しよう
残り1の時に使うと1マナしか発見しないよ!

ハンター

15種のレジェンドが2枚入った高級デッキ。是非ゴールデンでどうぞ。
重めなカードばかりなので、太陽の泉などで序盤を耐え凌ぐようなデッキになっている。ハンドバフパラに弱い。
アシッドモーとドレッドスケイルのコンボがかなり強いし、セローンのバフでキンクラやジクソールなどを強化できれば破壊可能。どんな相手にも回り次第でワンチャン持っていける。好き。

メイジ

デッキ全てがへんしんカードというゼラスの上位互換と言えなくもないカードで構成されたランダムのランダムによるランダムのためのランダムな
デッキ。ハンドバフパラに弱い。
これまた発見の瞬間と同じく使用可能なカードが表示されるため、使い勝手がいい。しかし、ターン中に引いたカードがへんしんしない場合がある。
リソースを得る系にへんしんした際には積極的に使用したい。好き。

へんしんがひらがななのが可愛い。
心なしかリソース補給カードになりやすい気がする。

パラディン

探検同盟の奴らとハイランダー要素、ドラゴン、パラのカードと強力なカード群で構成されたデッキ。ワンチャン力も対応力も高く、使うとかなり楽しいデッキになっている。疫病に弱い。ハンドバフパラは引き次第。
特にいうことがないぐらい完成度が高く、強力すぎるぐらいだが、ちょっと重めなため事故ると何もできずに終わることも。好き。

プリースト

かなり新しめな自動人形を中心に据えたデッキ。ホッパーのようなバフの仕方ではないが、順当に強くなるため結構楽しい。ハンドバフパラに弱い。
自動人形の効果は強いが、手札から出す以外に召喚方が存在しないため長引かせないようにしつつ人形を得る必要がある。復活要素も入れてくれれば
よかったのにね。好き。

ローグ

デュエルのお宝が5枚含まれているデッキ。残りは海賊とランダム要素。
何が含まれるかはランダムなため、アタリハズレが激しいがひどいときは
ラグナロスのあれが試合を破壊することも。ハンドバフパラに弱い。
ソニアを活かせると強いが、思ったよりも使い道がない。ぶっちゃけ宝物
使いつつ、金ひげでバーストさせる方が早かったりする。金ひげに増えるバナナ使ってみな、飛ぶぞ。好き。

盤面が金まみれな瞬間。
ちょっと準備が必要だけど、決まると終わる。

シャーマン

三つのクエストを張る呪文を開始時に得る。マーロックエスト、雄たけびクエスト、オバロクエストの三つだが、それぞれにシナジーがない。
(マーロックと雄叫びはギリギリある)オバロは邪魔すぎる
最初に見た時は強そうと思ったが、デッキの主体がマーロック(-30)・雄叫び要素がマーロックのみ(-20)・オバロカードがギリギリ(-2000000)と使えば使うほどに他と比べデッキの雑さが際立つ評価になってしまった。
ハンドバフパラには勝てない。若干好き。

ローグ相手だと盗まれることもあるので注意。
盗んでも強くないというのは禁句。

ウォーロック

デッキが20枚しかないデッキ。すぐに思い当たると思うけどデッキがない時に役に立つカードが沢山入っている。展開次第でハンドバフパラに勝てる。
ポータル出すやつ、シェフノミ、エリシアーナなど焼きたくないカードは
抱えよう。とりあえず5ターン目にはポータル起動させよう。かなり強い
デッキなので、どうせなら車輪も入れて欲張りデッキにしてほしかったなあ。好き。

ウォリアー

悪党同盟へようこそ!というわけで、世界一悪い奴らが帰ってきた。強さは据え置き。悪の手先を中心にリソース補給しながら戦い、ヴィラン達を着地させて破壊したいなあというデッキ。どうせならガラクロンド(シャマ)も
軸にしてくれよ。ハンドバフパラに弱い。
中盤をどうにかできるミニオン、誤魔化せる除去がないので手先から発見するか、ハガサの計略に頼る。ブームの計略とブームぐらいしか装甲を得る手段がないので、押し切られないよう頑張る。ブームはいるが、爆弾埋めるブームじゃないのがアレ。メカもいないので急襲はほぼ発動できない。好き。

コピーデッキ

早く使わせてほしい。


いかがでしたか?
気に入ったなら是非、なんかいい感じにしといてください!

はい、そんなわけでわざわざ休みを取ってウィズバンを使っていましたが、
使用感はハンドバフパラが強すぎて勝てねえ…というのに帰結しました。
はやくこれを狩るデッキが出て死滅してくれないかなとすら思ってます。
稀に同士のデッキルカーナ・ウィズバンに遭遇することはありますが、その志を折ることなく使い続けましょうね。次の拡張の際に更新されるかわかりゃしないからね。使ってれば更新してくれるんじゃないかなあという甘い希望を抱いています。

今月はデッキルカーナ・ウィズバンの使用感を馴染ませつつ、デッキへの理解度を深めていこうと思います。まだ最適な動きとかマリガンがよくわからないタイミングがあるのでね。お勧めをコメントで教えてほしいぐらい。

というわけで、デッキルカーナ・ウィズバンの初週評価とまでもいかないような机の上の落書きでした。来月、取り合えずレジェンド目指してみますけど、前ほどガチで取り組まないので隙間時間にコツコツやる感じでやっていこうと思ってます。ダイヤ5ぐらいとかから使ってレジェンド行けました!とかいうクソ寒いことだけは死んでもやりません。正々堂々一番下からやりますけど、☆ボーナスは許してほしい。消せるなら消してる。

それでは、こんなよくわからない狂人の落書きを読んでくださりありがとうございます。高評価も拡散もどうでもいいので、デッキルカーナ・ウィズバンをゴールデンでクラフトして、ラダーで100戦ほど回してくださるだけで大丈夫ですので。やれよ。

では、次はレジェンドか心が折れたらまた。

この記事は楽しめたかな?
よければ君もウィズバンを使わないかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?