見出し画像

自然治癒力が働きやすい状態

自然治癒力が働きやすい状態って、

もちろん、「食べるもの」もとても大切なのですが、

簡単に一言でいうと、
「精神状態が穏やかであること」

なんだと思います。

ですが、
この意味が奥深くってですねね…😆

私が表現しようとすると、
いわゆる、〇〇道を極める的な、重苦しい感じになってしまうんですけど😅

もっとライトな感じにすると、

「ただ自分に正直に真っ直ぐ」

という感じになるかな。

そこに余計な緊張感はなく、
適度に力が抜けている。
まさに軽い感じ。

この青空のように。

でも、今の世の中、
多分、多くの人がこんなに「まっさら」ではなく、

色々な思考、感情が錯綜しるから、いつも身体に緊張感が走ってる。

それじゃ、身体も正常に働けないよね…

そういう私も、
無意識下の緊張がなかなか抜けずにいます。

なんで?

それを知るヒントの一つに、
自分の親子関係、子育てもある気がするのね…

親子関係、子育ては、嫌でもそこに向き合わなければいけない事が多いから、
うってつけ、と思うけど、

親子関係、子育てだけではなく、
夫婦関係や人間関係でも同じかと…

みんな自分の鏡。

身体の健康を突き詰めていくと、
実は自分自身の精神的成長に繋がる、

面白いですね。

みんなが逃げずに向き合う勇気を持てたら、
世界も平和になるかもね。

*********
毎月第二水曜日に、無料オンラインお話し会をしています。

今月は、明日
9日14時〜

特に企画もなく、気軽にお話しして心を軽くしましょう、という会です。

今回は、子育てをテーマにしようと思いますが、話したい事があればなんでも…

ご興味のある方は、メッセージ下さい^^

今のところ、女性限定です。

#自然療法
#自然治癒力
#子育て
#思春期育児
#不登校
#発達凸凹
#繊細な子
#自然療法で治したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?