見出し画像

マリーゴールドの家から

このタイトルにある“マリーゴールドの家”
というのは、何を隠そう私の実家のことでして

田舎の緑に囲まれた我が家は
そりゃあもう目立って目立って、
誇らしく思える程です

むちゃんこ目立つオレンジのお家
フライヤーに描いたのとおんなじ!

あのオレンジが恋しくて、上京一年目は
黄色い外壁のアパートに住んでいました
それくらい、
私はあの家が大好きなんだと思います

他にもマリーゴールドになった理由はありまして
・誕生日の花がマリーゴールド
・人生で初めて大きな会場で歌ったのが
あいみょんさんの「マリーゴールド」

新木場coastでの黄色いさとう。
人生初のカラコンを入れた日

誰かが思い出した時に何か色のある
ワンマンライブにしたいなって思った時
真っ先に母が好きなオレンジが浮かびました

さとう。の楽曲は
内面を向いたものが多く
聞いていて元気になるようなものは
あまりないかもしれません
孤独な夜も、眠れず迎えた朝も
情けない自分に苛立つ時も、
私は曲を書いて、歌って、今まで生きてきました

誰かを救うことができているのか
誰かの支えになれているのか
はっきりとはわかりませんが
それでも聞いてくれているあなたの
味方であれるように
背中をさすってあげられるように
これからも歌い続けるための
大事な1日になると思います


私の愛すべき場所、さとう。が生まれた場所、
マリーゴールドの家から
あの白いライブハウスに立つまでの私の23年間を
私の大好きな音楽で、あなたに届けたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?